迷っているという言葉には・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

迷っているという言葉には・・・

2008/01/25 00:46

たくさんのコンサルタントの方がお答えしていますので、少々違う視点からお答えしたいと思います。

客観的にいいますと。ワンルームを6年所有そのメリットに意味を見出せない、どうしようかというふうに聞こえます。・・・思い切って売却されてはどうでしょう。

しばらく所有し続けることについては、月々少々の損が出たとしても金銭的にはさほど問題がないとお見受けしますが、それ以上に心理的な負担感があるのではないでしょうか。

売却すれば、5年分のストレスを一気に処分することになると思います。実は、まったく同じような案件を当社でも経験しています。

ご自分で残年数の収支シミュレーションを作成し来社された方でしたが、シュミレートすればするほど数字が悪くなるんです。それは一定の数値で計算するからなんですが、住宅、マンション等の不動産は全て一定の数値では測れないことを忘れているためだと私は思っています。

良い意味でも悪い意味でも不測な自体があるということです。例えば賃料高く借りてくれた人が10年とか長期で入居してくれるとか・・・。逆もあります。ワンルーム1室の場合はそういう幸運やリスクもあるんです。

件のケースでは関西三都三物件を約2年がかりで売却しましたが、先般、大きな損よりも気分が楽になりました、との年賀メールを受取っています。

長々となりましたが、ついつい老婆心ながら・・・。

補足

ローンの借り換えの件を忘れていました。

借り換えは、現在の金融情勢では、よっぽどキャッシュを入れないと無理だと思います。また、キャッシュを少々入れても還付金額とのお見合いですね。

もともと、ワンルームの担保評価はどこの金融機関でも低く、特に購入時に自己資金を抑えているということでしたら。それは上記の徳田さんの仰るとおりです。以下も同じ意見ですが。

方法があるとすれば、ご自宅等を共坦として提供するという手です。しかし、これは金融機関は良いでしょうが、本人さんとしてはあまりおもしろくないでしょうね。

参考になればいいのですが。では・・・。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資用マンションを手放すべき?返済すべき?

マネー 不動産投資・物件管理 2008/01/07 14:05

現在とても迷っており書き込みます。。。

神奈川中心部 駅近数分にワンルームマンションを購入より6年経過、
残債約1700万円、家賃85000円で貸しています。
現在一度金利があがり、… [続きを読む]

eurekaeurekaさん (兵庫県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資用ワンルームの今後について困っています。 eurekaeurekaさん  2008-01-07 14:28 回答3件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
投資用ワンルームマンションの対応方法 kenchさん  2009-12-01 06:32 回答2件
初心者。不動産投資を始めるべきでしょうか? manbeさん  2011-10-17 20:45 回答5件
投資用ワンルーム、ローン返済について 省吾さん  2009-06-24 17:37 回答2件