とりあえず休暇を取得してはいかがでしょうか。 - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

とりあえず休暇を取得してはいかがでしょうか。

2008/01/06 20:49
(
5.0
)

 産休、育休は法的に認められたものではありますが、特に中小企業ではなかなか取れなかったり、取得できたとしてもいい顔はされないという話は多々聞きます。
 今回のご質問に書かれた内容からは、かなり感情的なひどい対応だとは思いますが、会社全体にそういう雰囲気があるにしろ、所属部署の上司だけの問題にしろ、また程度に差はあってもこのような話はあるものです。

 そういうことも踏まえ、まず正当な手続きを経て産休、育休の申請が受理されているのなら取得することが良いと思います。
 その理由として第一には、今心配されていることはほとんど仮定の話が多いと思います。復帰するころには上司が心を入れ替えているかもしれないし、上司が別の人に代わっているかもしれません。お子さんもそれほど病気をせずに済むかもしれませんし、快く休みを認めてくれるようになっているかもしれません。実際に復帰したときの状況によって、どうしても働きづらいと感じたのならそれから退職を考えても遅くないと思います。

 第二の理由として、もしこのまま辞めてしまえばこの会社は産休や育休の社員を扱うことを経験する機会を失い、今の理解が無い状況は今後も続くと思います。実際に経験し、産休や育休の弊害がそれほど無いことを知れば、徐々に取得しやすい環境になっていくと思います。後に続く人に道をつけるということです。
 私が以前在籍していた会社でも初めはイヤイヤで認めていたのが、何人かの休業を経験する毎に徐々に要領をつかみ、抵抗感が薄れて行ったような所があります。
 あまり使命感に燃える必要はありませんが、こんなことも考えて見てはいかがかと思います。

 以上、参考になるかわかりませんが、一つのアドバイスとしてお聞きいただければと思います。

評価・お礼

nico さん

早速のご回答ありがとうございました。

色々あれこれと正月休みという事もあり一人悶々とネガティブな事ばかり考えてしまいました。

そうですね、リスクはありましたが結果産休・育休が取れたという事と1年も経つとかなり会社の状況も変わっているかとも思いますので前向きに考えます。

ありがとうございました。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

産休・育休について

キャリア・仕事 仕事・職場 2008/01/03 19:44

はじめまして宜しくお願い致します。

契約社員として3年働いています。
妊娠した場合また復帰したいという事を妊娠前から上司には伝えていました。
いざ妊娠をして産休・育休を申請したところ答えはNO。
条… [続きを読む]

nicoさん (千葉県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
昇格 koujiさん  2007-03-27 17:31 回答4件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
円満退職について 空の色さん  2009-08-02 16:40 回答1件