電気けいれん療法 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

電気けいれん療法

2008/01/05 14:23

うつ病が遷延しており、「毎日を希望もないまま生きていくことがほとほといやで」、電気けいれん療法を希望されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''電気けいれん療法 ECT, Electro-Convulsive Therapy'' とは前頭部に通電することにより、けいれんを引き起し、うつ病や躁病をはじめ精神病の治療を行うものです。

大変に効果的な治療法ですが、入院を要したり、麻酔を要したり、高額であったり(健康保険は適用されます)、一過性の認知障害を生じたり……などするため、適応は限定的です。

すなわち''重症・急性・抗うつ薬が無効または不十分な場合''などです。ECTを繰り返し行ったり、抗うつ薬と併用したりすることにより再燃を予防する試みもあります。

wakkaさんがご提示されたように、都内では東京大学病院精神科や国立精神神経センター武蔵病院などで積極的に行われているようですが……

施行においては主治医からの紹介や担当医の決定が必要になります。つきましては、まず''主治医と現状や今後の治療方針''などを改めてよくご相談されることが大事かと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病です。無けいれん法を考えています。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/03 16:55

うつ病2年半です。
症状はよくなっていますが、毎日を希望もないまま生きていくことがほとほといやです。
無けいれん法の施術を考えています。
無けいれん法について教えて下さい。

… [続きを読む]

wakka-さん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
躁うつ病で障害基礎年金を受けたい ながぐつさん  2009-10-15 11:16 回答1件
気分変調症とはなんですか? ms-pixieさん  2008-06-29 20:20 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件