患者様に愛される病院つくりを - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

患者様に愛される病院つくりを

2008/01/04 21:32
(
4.0
)

はじめまして
やすらぎ介護福祉設計 齋藤です。

私の友人にも医師は多いのですが、100坪の土地に医院のみ建築されるとは素晴らしいですね(^^)

土地が建築条件つきでなく、施工会社と契約を済ませていない段階でしたら2〜3業者に見積もりを出してみてはいかがでしょうか。
(木造をメインとする工務店が外注で鉄骨工事を依頼する場合もありますし。。)
設計はそのままで安心できる施工業者を探せるのも2の利点だと思います。

一階のほとんどをピロティ形式で駐車場にしてしまうと、お年寄りや障害者が二階の診療スペースに階段で上がるのは大変かとも思いますし、(EVあれば別ですが)松尾先生が仰るように構造上コストアップのもとになってしまうのが勝手ながら気がかりです。

開業医院は地域住民に愛されるかどうかで利用率が全く変わってしまいますので、利用しやすい施設で多くの方に愛されることをお祈りいたします。

補足

りんおう様

勝手な推測でのコメント失礼いたしました。駐車台数が多い場合、クルマ同士のトラブルが起こりやすいため、受付時に駐車した場所(番号など)を申告していただいて管理する例がありました。駐車場のトラブルはお客様同士でという考え方が一般的ですが、万が一の当て逃げや車上荒しの際に病院側が情報をバックアップしてくれると信頼感が増すようです。
ご参考まで

やすらぎ介護福祉設計 齋藤

評価・お礼

りんおう さん

斉藤先生、メールありがとうございます。

一階をピロティーにした理由は一台でも多くの駐車台数を確保したかったからで、このためのコストアップは仕方なしと考えました。
開業予定地はいわゆるニュータウン地区で、近隣は田畑が多く車中心の生活なのです。
また先生のおっしゃるように、2階が診察室ですとお年寄りや障害のある方には不便と考えEVを考えています。施工についてはこれからよく考えていきたいと思います。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医院の設計施工

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/03 13:56

はじめまして。
内科の勤務医です。約100坪の土地に、鉄骨造、
建築面積約60坪、述床面積140坪、3階建て(1階:駐車場、2階:診療スペース、3階:院長室、和室1室、倉庫)で一戸建ての医院の建設を考えています。
… [続きを読む]

りんおうさん (千葉県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

直接質問の回答にはなりませんが・・・ 八納 啓造(建築家) 2008/01/07 00:35
概算金での判断 2008/01/03 15:00

このQ&Aに類似したQ&A

国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
テナントビルの構造と建築費用について質問です sweetmelonさん  2016-02-25 15:16 回答1件
最大建築床面積とおおまかなコストが知りたいです たんたんめんさん  2014-07-12 20:45 回答5件