抵当権の問題 - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

抵当権の問題

2008/01/02 21:33
(
4.0
)

こんにちは、株式会社ガウディの早乙女です。
あけましておめでとうございます。

文章からの判断となりますため、現実と相違があるかもしれませんこと、あらかじめお許しください。

お父様の持分を、仲介業者などを介して『全くの他人で該当者を探す』のは難しいと思われます。

あなたと持分を共有してくれる方(お父様の身代わり)をお父様が探し、『契約の締結や書類を書くという作業を不動産業者に依頼する』のは可能だと思います。

あなたの持分も一緒に売却するのであれば購入者も見つけやすく、いわゆる「通常売買」ですので、不動産屋に一般的な仲介として依頼することが可能です。

ローンが完済しているのであれば、お父様の名義の分だけに抵当権を設定し、銀行から借り入れが出来るのか?という手もあるはずです。

担保価値があるのであれば借り入れをし、今回の揉め事に現金を使う、そしてお父様が今後返済をしていく、という選択です。

不動産の場合、ローンが完済しないと『自身の完全なる持ち物』とならないのですが、『返済中には住んだり人に貸したりしても良い』ため、ローンを組んでいるのに自身の持ち物だと錯覚することがあるようです。

今回の、あなたが住んでいる状態で、持分の半分だけを売却することは現実的には難しいと思います。よって、よほどの理由がなければ立ち退く話にはならないと思います。

気をつけたいのは、ローンを組んでいる最中にも拘らず持分について『別のところ』でお金を借りてしまう場合。後で取り返しのつかないケースに発展する可能性がありますのでご注意下さい。

正確な情報を持って、信頼できる有資格者に相談することをお勧めします。

評価・お礼

心配性 さん

早々にお返事いただき有り難うございました。購入の時はあまり考えもしませんでしたが、一朝事が起こると身内なだけに大変です。頂いた回答を参考に今後対応していきたいと思います。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親子共有名義不動産の処分について

住宅・不動産 不動産売買 2007/12/31 14:48

13年前に、私1/2、父1/2の割合で不動産(マンション・敷地)の購入をしましたが、親族内の揉め事の結果父方から、
?父名義分の金額の返還要求か、
?年明けにも知り合いの不動産屋にたのん… [続きを読む]

心配性さん (千葉県/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

手付金5万円の契約 tomotomo1234さん  2014-10-23 15:35 回答1件
海外在住者の日本の不動産購入について 小松さん  2013-09-27 11:11 回答1件
不動産を売却するか賃貸にするか ゆうまままさん  2013-07-14 21:21 回答2件