もう一度、家族で話し合いましょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

もう一度、家族で話し合いましょう

2007/12/29 20:03
(
5.0
)

こんばんは  こばんだまるこさん

広島のファイナンシャルプランナー若宮光司です。

社会保険の被扶養者の枠である年収130万円を超えないように努力されていることはよくわかりました。
でもそれによって得られるものはご自分の保険料負担だけだと思います。(配偶者特別控除もありますが)
お話を聞く限りでは、こばんだまるこさんの能力はまだまだあるようだし、子供さんもこれからますます学費などがかさむ年齢になってくるので、一度ご家族とよく話し合ってから了解が得られるのなら思い切って国保に切り替えて働くことをお勧めします。
正社員としてお勤めして、ご自分が単独で健康保険と厚生年金に入ることも一つの選択肢です。

自分の努力(働き)で失うものよりも得るものが多いようにすべきだし、そうであれば前進してほしいです。こばんだまるこさんにはそれが出来るような気がします。

社会保険の被扶養者の要件である年収130万円以下の条件ですが、実務上どのように把握されているかというと、ご主人からの勤務先への申し出がほとんど。次に奥様とか子供さんのパート勤務先の給与明細とのつき合わせで、こばんだまるこさんのように内職や二ヶ所目のバイト先とかがあると正確に把握しきれていないみたいです。

評価・お礼

こぱんだまるこ さん

早速のわかりやすいアドバイス、どうもありがとうございました。
 ここのところの物価上昇で、努力しても報われない感がありなんとも暗い気分になっていましたが、心が晴れた感じです。春から末っ子が小学校に入学し少し手が離れるので、家族で相談してよい方法を見つけたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

国保の加入について

マネー 税金 2007/12/29 18:18

 こんにちは。私は病院でパート勤務をしながら、答案の添削の内職、単発のアルバイトをして収入を得ています。6歳、9歳、12歳、14歳の4人の子供がいて主人の収入だけではとても生活していけないので、今年は社会… [続きを読む]

こぱんだまるこさん (広島県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

2つのパートを掛け持ち こた母さん  2009-08-15 11:35 回答3件
在宅と他で掛け持ちした場合 優さん  2007-02-14 14:03 回答1件
親を扶養する アルアルさん  2009-03-21 10:56 回答1件
扶養を外れた場合の所得税アップについて ことりんさん  2007-12-31 00:44 回答1件