根の先の膿袋について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

根の先の膿袋について

2007/12/28 12:41
(
5.0
)

 年末の押し迫った時期、ご不安お察し申し上げます。

 まず現在のお痛みや歯茎の腫れなどの症状はいかがですか?お正月の急なお痛みの時の歯医者さん選びが心配ですね。各市町村などの歯科医師会などで休日応急診療所もございますのでお調べになっておいて下さいませ。

 今まで虫歯もなかった歯をブリッジの支台にするために神経までお取りすることは通常ないことと存じますので、もしかするとその時点でご担当医さまが、その根尖部の病変を治療する為の根管治療が必要で、「神経の治療をしましょう」という言葉でご説明になられたのかもしれません。虫歯のような歯牙欠損がなくても歯髄壊疽といって神経が何かしらの原因で死んでしまい、根の先に病変をもたらす事もございます。それが4〜5年ほど無症状の状態で経過していた事も考えられます。
 また、ブリッジの支台にする時に、歯の傾きや位置によっては致し方なく神経を取らなければならないケースもございますが、その神経を取る根管治療の際に、感染が起こり、レントゲンに写るほどの病変になってしまうこともあります。通常は徐々に大きくなっていくレントゲン透過像も、急激に大きくなる事もあります。この際は、症状経過と共に根管治療を進めていただき、充分な処置の後に、ブリッジを装着していただく事になります。
 また、噛み合わせによっては、普段かみ合わない位置にある歯の根の先に、病変でもないのにレントゲンでは透過像として映ることもございます。前歯部で見られることが多いです。

 私こそ散文であり、まだ回答不足と存じますが、まずは、でお許し下さい。後ほど追記いたしますね。
 

評価・お礼

スカーペッタ さん

痛みもなく、何の問題もありませんでした。
もう謝りまくりで伝えようと思います。。
専門外の質問にも丁寧にご回答頂きありがとうございました!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の根っこに膿袋があると言われました。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/12/28 11:58

現在ブリッジの治療中です。先日セカンドオピニオンを求め、違う歯医者さんに診てもらいました。その際レントゲンを撮ったのですが、根っこに膿袋があるからその治療を先にすべきと言われまし… [続きを読む]

スカーペッタさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

神経について。 たんくさんさん  2008-11-05 20:04 回答2件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件