対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
求める結果を明確に・・・・
『マーケティング』といってしまうと、かなり幅が広くなってしまいますので、そこで求める分析結果を明確にする必要があるかも知れません。
「ユニークユーザー数が知りたいだけ。なぜなら、宣伝をうったから。」といった一見短絡的な目的でも十分意義はあると思います。『何を目的に』『何が知りたいか』で、分析手法が変わってきます。
場合によっては、アクセス解析では到底図りえないものであるかも知れません。個人の趣向を分析してデータとして積み上げていくのが目的であれば、それに該当するアクセス解析ツールは存在せず、販売する商品により、そのモールの機能として開発していく必要があるでしょう。
アクセスログやレポートができたことで満足してしまうケースは非常に目立ちます。『目的』と『理由』をよく考えると、それはアクセス解析だけではない答えになってくるかも知れません。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
小規模ショッピングサイトを運営しております。アクセス解析の結果から、どうマーケティングに結びつければよいか、コツを教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A