健全な自己主張の仕方 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

健全な自己主張の仕方

2007/12/25 20:51
(
5.0
)

嫌なことを嫌と言えず、逆に言うと角が立ってしまうとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

これはコミュニケーションにおける''受身・攻撃''の両極端な表現です。つきましては、健全な自己主張の仕方を身に付けられると良いですね。

''自己主張(アサーション)''の具体的な方法は、穏やかに(非威圧的)、しかし毅然と(直接的)、自分の気持ちや立場・状況などを説明することです。これにより、相手もしっかりと理解してくれるはずです。詳しくはスライドもクリックしてご覧ください。

どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

花みずき さん

茅野先生、ありがとうございます。
ご指摘を受けて、振り返ってみると、性格が「白黒つけるタイプ」です。
感情表現が「威圧的」と指摘されたことがあります。
自己主張の方法を教えてくださって、ありがとうございました。少しずつ、人との関わりの中で、見につけていきたいです。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

イヤなことをイヤといえるようになりたい。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/12/24 22:36

30代女性です。
人間関係を円滑に保ちたいがために、イヤなことをイヤと言えず、断りづらい性格です。
他人にも「イヤなことは、イヤといったほうがいい」と指摘されます。
「これではい… [続きを読む]

花みずきさん (静岡県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
人間関係について… サカナさん  2013-02-10 16:56 回答1件
うつ病と就労 matsunaoさん  2008-01-21 15:32 回答1件