退職について - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

退職について

2007/12/24 10:48

会社から一方的に労働契約を解約することが「解雇」であり、同じように従業員から合意なしに一方的に労働契約を解消することはできます。

法的に説明しますと、労働期間の定めがない場合は、「いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は解約の申入れから2週間を経過することによって終了する」(民法627条)とあり、退職する2週間前に申入れすなわち、退職願を提出すれば退職することができます。

しかしながら、社会人の常識としては、基本は合意退職です。
一方的なやり方をして、退職金で不利な取り扱いを受けたり、転職先に良くない情報を流されたりしても面白くありません。

まずは、自分の退職の意志を確認して下さい。上司の発言も意志の固さを試していると思います。
退職の意志が固ければ会社もモチベーションの低い従業員を雇い続けることはないと思います。
まずは、上司に対して「私の退職の意志は固いです。法的には、退職願を2週間前に提出すれば、合意なしに辞めることはできますが、突然辞めても業務の引継ぎ等で会社も困ると思いますので、退職の期日について相談したいと思います」
という旨のことを言ったらいいのではないのでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職を考えています

キャリア・仕事 仕事・職場 2007/12/24 03:45

今退職を考えています。
上司に退職希望を伝えたところ反対されました。
退職に対して、会社から強い圧力をかけられることを伝えられました。
つまり、重役・社長等に直談判しなければいけない等あり凄く苦痛の… [続きを読む]

boonburnさん (神奈川県/23歳/男性)

このQ&Aの回答

有用な人材の退職引き留めは当然あります 小笠原 隆夫(経営コンサルタント) 2007/12/26 21:11

このQ&Aに類似したQ&A

会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
仕事が長続きしない ボロワーズ鯛子さん  2012-06-24 15:40 回答1件
アスペルガー症候群? よしよしドッグさん  2012-03-14 21:29 回答1件
今後の人生について考えています eunectesさん  2011-12-22 13:38 回答3件