好感を持たれるエントリーシートの書き方 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

好感を持たれるエントリーシートの書き方

2007/12/24 13:41

私は、今までに、採用コンサルタントとして多くの方のESを拝見し面接を行ってきましたが、文章力ではなく、実直(素直さ)やポテンシャルがあることを重視しています。

多くの学生は、サークルとバイトのことをESに記述し、面接でもそのことを主張してくる方が多いのですが、あまり好感は持ちません。何故ならば、学生と社会人とは異層なものだからです。

「私は○○サークルで部長をしていました」
「インカレのサークルでイベントを主催し学生○○千名を動員しました」
・・・はっきり申し上げますと、どうでもいい話しです。
「何をしてきたかではなく、何を学んだのかが聞きたいわけです」

仮にESを通しても、そのような学生には必ず面接の際にこのように聞くようにしています。
「サークルとバイトの経験を使わずに、自己紹介をしてください」

まず、殆どの学生が答えられません。

あるアパレルメーカーの面接を代行した際には、新規開店の渋谷の店舗で働きたいという学生が大半を占めました。その際には、このようなやり取りをしました。

尾藤:「貴方は何故渋谷で働きたいのですか?」
学生:「渋谷はお洒落ですし、渋谷で働けたら遣り甲斐があると思います」
尾藤:「なるほど!お洒落なところで働けると、遣り甲斐を感じるんですね?」
学生:「はい!そうです」
尾藤:「今度、埼玉の○○市にお洒落な店を出店します。お洒落な街だと思いますし、ここで働ければ遣り甲斐を感じませんか?」
学生:「無言・・」

その学生は、単に渋谷で働きたかっただけなわけです。働くことによって、お店をどうしたいとか、どのようなことを学びたいとか、全く明確ではなかったわけです。
結果は言うまでもないでしょう。

私から申し上げられることは、ヒントだけです。何故ならば、回答は皆さんの中にあるからです。
自分を上手く表現し見せていくことができれば、ESとしては合格といえます。

ご健勝をお祈り申し上げます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

就職活動について

法人・ビジネス 人材育成 2007/12/24 02:29

就職活動(エントリーシート)についてお聞きします。
現在就職活動をしている大学3年です。

現在エントリーシートを作成しているのですが、息詰まってしまっています。

過去→現在→未来を振り返って作成して… [続きを読む]

メイロさん (東京都/22歳/男性)

このQ&Aの回答

就職活動のエントリーシート 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/24 13:24
エントリーシートを起承転結でまとめましょう。 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/03/15 21:14

このQ&Aに類似したQ&A

就職活動についての質問です。 s2mamamas2さん  2009-09-23 02:04 回答1件
CSRと就職活動について。 caelumiyさん  2009-05-14 22:54 回答4件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
大学院中退 trpa1さん  2008-12-03 20:53 回答3件
うつ病での療養期間の職務経歴書、面接での対応 まさとさん  2007-12-16 23:03 回答2件