スキップフロアの効用 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

スキップフロアの効用

2007/12/24 15:02
(
3.0
)

はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。

ご質問のスキップフロアの階段について東田さんが細かく回答されていますので、私は違った視点から回答を致します。

■''空間が育む目に見えないモノ''
通常の天井高さが2400mmですと、敷地を生かして3200mmまでの高さの空間になりますね。
同じ部屋の広さでも高さによって空間が人に齎す影響はかなり違います。特に3Mを超える天井高のダイナミックな開放感ある空間で四六時中過ごす事は、すばらしい事です!!
取りたくてもとれないことが多いわけですから。。。
''空間が人を育む''というのが私の考えですが、そのような空間で育ったお子さんは''豊かな感性の持ち主''になると思います。

■''階段の効用''
とかく階段は危ない!ということに目がいきがちです。確かにフラットな面より危ないかもしれません。
しかしすぐにバリアフリーの発想を取り入れることはどうでしょうか?
バリアフリーにすることによって、健常者の身体能力を低下させることもあります。プラス面とマイナス面は同時にありますね。
''今の子供達は身体能力低下''が取りざたされています。外であまり遊ぶことのないマンションで生活している子は体を動かす場所がありませんから仕方ないことです。
スキップフロアを一日何回も上がり降りをしていると一週間に一度通う体操教室より毎日運動することになると思いますよ。
まだ赤ちゃんのようですからしばらくは親の目が必要でしょうが、3歳位になればスキップフロアの家の中を走り回り、かなりの身体能力がつくと思いますよ!
お母様についても同じように、まだまだ健康なお体の時は多少動かしたほうがずーっと健康でいられますよ。70歳はまだ若いです!若さ維持を。。。

''メタボ&ダイエット対策 若さ維持そしてお子さんの運動能力向上&感性向上 スキップフロア効果あると思います。''

かなり楽観的かつ主観的な私の意見でした。

すてきなお家が完成しますように。。。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子育て世帯でのスキップフロア採用の是非について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/12/23 23:28

約80センチ程段差がある土地に、自宅建築のプランニング中です。土地の形状を活かすため、また視線のぬけや広さを出すため、スキップフロアの採用の提案を受けています。私も機能性に… [続きを読む]

Apprentice Gardenerさん (東京都/44歳/男性)

このQ&Aの回答

スキップフロアー、いいですね! 八納 啓造(建築家) 2007/12/24 19:45

このQ&Aに類似したQ&A

幼子を抱えた世帯での暖炉・薪ストーブの設置について Apprentice Gardenerさん  2007-12-24 00:19 回答5件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件