要件と運用状況によって柔軟に。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

要件と運用状況によって柔軟に。

2007/12/25 17:13

Linux派とWindows派のような議論が昔はありましたが、私は完全中立派ですので、少し変わった回答になるかも知れません。

**業務要件によって、おのずとプラットフォームは決まります。

Linux・Unixだから安定しているというのは、今や間違った考え方になります。
MySQL、つまりDBを例にとるのであれば、そのDBがどういった使われ方をするのか、求められる安定性、耐障害性は何かなどを検討していくことにより、プラットフォームはおよそ決まってきます。

周辺の管理要件や管理ツール要件、バックアップ要件なども加味していくと、最近ではLinuxにする選択肢のほうが少なくなってきているようです。まして、無償版は現実的には採用できないかと思います。(小規模な場合を除き)

**運用環境により、プラットフォームの変更を視野に入れてみてください。

また、そのDB、サーバを誰がどのように運用していくかも重要なファクターです。DBの設計はできるけど、Linuxは全く障れないベンダーさんも珍しくありません。せっかく構築したDBも、サーバ含めて運用できないのであれば、必然的に運用できるプラットフォームになっていきます。

最近ではWindowsでも比較的安全にリモートからメンテナンスする方法が確立されてきていますので、運用会社が運用できるプラットフォームをベースに考えるのもひとつの方法です。

**文字コードに注意してください。

おまけですが、文字コードのことを意識しないで、文字化けが解消できないケースを最近多く見受けます。簡単なようで、結構難しい点になりますので、ご注意ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

MySQLをインストールする際のプラットフォーム

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/12/20 17:55

現在運用しているWindowsベースのサーバーに、MySQLをインストールしようと考えているのですが、安定性を考えた際にはUnix系、もしくはLinuxをプラットフォームとするサーバーを選択した方が良いのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

運用のしやすさが重要 井上 みやび子(システムエンジニア) 2008/06/02 18:47

このQ&Aに類似したQ&A

MySQLを知らないスタッフが操作できるインターフェース 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答3件
MySQLでデータベースを構築するメリット 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答5件
コミュニティサイトの環境構築のポイントは 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答1件
WebシステムでBlogを使ったCMSの開発 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答1件
小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件