マルチメディアは昔の言葉です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マルチメディアは昔の言葉です。

2008/01/05 03:41

マルチメディアは昔の言葉です。
1995年ぐらいインターネットが出現する前に、結構使われていました。
簡単に言うと音声が1
メディアで静止した写真も1
メディアで複数の動画も1
メディアで全部加えて簡単に操作できるようにしたものがマルチメディアと言われていました。
マクロメディア社のディレクターというオーサリングソフトがマルチメディア制作にてきしていました。簡単に言うと、その昔のCD-ROMに焼かれて渋谷のハイパークラフトとかで売っていたミストとかゲーム類を代表したコンテンツその物などのことです。もうすでにフラッシュ等でネットの世界に内包されてしまいましたので、特別なときにしか使いません。

それに対して、クロスメディアとは、広告代理店がよく扱う媒体をメディアと称しますが、テレビCMで注目させ新聞や電車内の社内づりなどで認識と記憶率を上げ、雑誌でQRコードを読み取らせて、携帯サイトに誘引させ、なんらかの、プレゼントをあげたり、サイトでアンケートに答えてもらい、マーケティングデータを集めたりする広告戦略の一環です。

補足

そう言えば、むかし私も「エンサイクロペディア マイブリッジ」というマルチメディアなるものを割と国内では、早めに制作しました。良かったら、ビデオになっていますので、見て下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クロスメディアとマルチメディアの違いは?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/12/20 17:55

例えば、テレビCMと雑誌広告とインターネット広告を同時に行うとマルチメディア。TVCMで「続きはWEBで」と行ったり、紙媒体のチラシにQRコードやURLを記載するとクロスメディア。という認識… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答2件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
クロスメディア注目の背景と展開する際のポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答6件