Webでも広告を目指すと.... - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

Webでも広告を目指すと....

2008/01/07 19:11

確かに、難しい質問です。
Flashなどを多用したサイトのデザイン優先方のサイトの事だけではないと思いますが、
広告は紙であれ、TVであれ、セールスをすることです。
ですから、Web広告がセールスマンの役割を果たせているか、どうかが大切なわけです。

リッチコンテンツは映像や音声を使用したコンテンツのことだと定義されていますが、
有効でない商品や企業と有効である商品と企業に分けて考えたら良いと思います。

なぜなら、その企業が直販でなく、小売店に卸してそこで購入するのであれば、
サイトの3段階活用の
1,情報のみをだす。
2,情報に気持ちをのせる。
3,さらに行動つまり購入させる。

の1と2は許されますが、3は、できません。

しかし、お金がなくテレビコマーシャルを打つ体力はないが、
自社で直販可能であれば、むしろサイトの1と2をキッチリ、押さえておき、3をする。

つまり、リッチコンテンツでいわば、セールスマンの部分を担当させて、
直ぐに、購入、発注ボタンを押せるように設置するなどで、効き目はあると思います。

テレビコマーシャルの様にお茶の間のユーザが相手ではないので、
業種はニッチであればあるほど、能動的なユーザへの効果は大きいと考えられます。
チャルデニーの法則が参考になります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/12/20 17:55

テレビやラジオのCMと異なり、インターネットは能動的なユーザーが多いと思うのですが、リッチコンテンツは広告として有効なのでしょうか?動画マニュアルや、マンションの3D見取り図な… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

まだ汎用的な使い方は危険かも 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/25 17:34

このQ&Aに類似したQ&A

ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
クロスメディアとマルチメディアの違いは? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件