まだ汎用的な使い方は危険かも - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まだ汎用的な使い方は危険かも

2007/12/25 17:34

プロモーションの専門家ではありませんので、あくまでも実プロジェクトのシステム面からの経験で回答したいと思います。

**自己満足で終わらないように
リッチコンテンツは、作成する側の思いや負担ほど、閲覧者には効果がないのでは?というのが率直な感想です。プロモーション系のサイトやシステムを拝見すると、多くがそういった自己満足で終わっている感じです。理由はいくつか考えられるかと思います。


**閲覧者の環境はまだまだ
業界人は意外に環境が整っているので、リッチコンテンツも十分見れたりしますが、大半のユーザー環境はまだまです。そのため、閲覧者の環境ターゲットまで絞り込んだものでない限りは、効果は低くなってしまうようです。

**データセンターの場所と回線は重要
ここ、とても発言が難しいのですが、どんなにリッチコンテンツが素晴らしくても、どんなにシステムそのものが素晴らしくても、それを配信するデータセンターの環境と回線が駄目ならば、全て駄目になります。そのポイントは、既存のデータセンターさんの利益を害する可能性がありますので、ここでの回答はさけたいと思います。
ただ、多くのデータセンターがうたっている環境の説明は、ユーザーが受け取っているイメージとは異なるサービスレベルのものであることは注意ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/12/20 17:55

テレビやラジオのCMと異なり、インターネットは能動的なユーザーが多いと思うのですが、リッチコンテンツは広告として有効なのでしょうか?動画マニュアルや、マンションの3D見取り図な… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
クロスメディアとマルチメディアの違いは? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件