おすすめのシンボルツリー - 久保田 優一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

久保田 優一 専門家

久保田 優一
ガーデンデザイナー

1 good

おすすめのシンボルツリー

2013/01/28 22:32

最近、アドバイザーなったので解答が遅れて申し訳ございません。

さて、おすすめのシンボルツリーですが、人気どころをご紹介いたします。


1.シマトネリコ 常緑
暑さに強く、枯れにくく、虫も少ない一番人気の植木です。
ただ、寒さに弱く雪が降る地域ではあまりお勧めできません。
もともと、南国で育ってきた植木なので、寒さに弱いのですね。


2.ソヨゴ 常緑
成長が遅く、西日を嫌います。
寒さには強く、オス株とメス株があります。

3.オリーブ 常緑
ナチュラルなイメージを演出してくれる植木です。
暑さに強いですが、寒さにいはあまり強くありません。
虫が一番すくないのも、特徴です。


4.ヤマボウシ 常緑タイプと落葉タイプがあります。
花が咲くので、きれいです。耐寒性、耐熱性共にあります。
虫は花がさくので、やや多めです。


5.ハナミズキ 落葉樹
春に美しい花が咲きます。植えるとしたら、冬しかないくらい
デリケートな植物ですが、人気は高いです。



5つ上げてみましたが、いかがでしょうか?
他にも植木はたくさんありますが、シンボルツリーは
その家の雰囲気に一番あったものを選んでくださいね。


モダン住宅にはシマトネリコや、ソヨゴ、エゴノキなどが似合いますし、
ナチュラル住宅にはオリーブやハナミズキ、ヤマボウシが似合うでしょう。


不安なときは園芸店を回って、いろんな植木を見てください(^-^)
とても楽しいですよ☆

シンボルツリー
ナチュラル住宅
モダン
ナチュラル

回答専門家

久保田 優一
久保田 優一
( 兵庫県 / ガーデンデザイナー )
株式会社ハヤマホーム 専務取締役
078-914-5573
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になって考えるプランナー

現場の経験を元に、お一人お一人親身になってプランを考えています。長年使って頂くことを想定した設計や、作った事のない新しいデザインまで、いつも真剣です。工事はメリットもあればデメリットもあります。全て隠さず正直に伝えることが私のモットーです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シンボルツリーのおすすめは

住宅・不動産 エクステリア・外構 2007/12/20 17:55

アプローチにシンボルツリーを植えようと思っています。どのような木が良いでしょうか。おすすめがあれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

地域や環境に貢献できるエクステリアをつくりたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件
防犯面も安心で、デザイン性に優れた出窓について 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答1件
玄関までのアプローチをバリアフリーにしたい 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答2件
ベランダに庭を造りたい 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答3件
屋上庭園の費用は? 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答1件