モノの大きさ以外にも注意が必要です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

モノの大きさ以外にも注意が必要です

2007/12/22 11:23

なるなるさん
こんにちは

キッチンに限らず、収納の基本は「しまいやすく出しやすく」です。右の写真二つの写真は今年の夏頃に私どもで設計したキッチン収納です。サイズはどちらも180cmほどで、食器、カトラリー、炊飯器、オーブン電子レンジ、トースター、コーヒーメーカー、ゴミ箱などが収納されます。フルオーダーで製作しています。

まず、家電に関しては、使いやすい高さを検討すべきです。電子レンジは扉が横開きですと、かなり上でも使えますが、前に倒れるタイプだと、あまり上の方に置くと使いづらくなってしまいます。トースターはほとんど前開きタイプなので、上の方に置かない方がいいですね。なるなるさんの身長にもよりますが、100~110cm前後が使いやすいでしょう。また、電子レンジやオーブンは「放熱スペース」を取らなければなりません。左右、上、背面に隙間を空けておかないと熱が逃げなくて、故障の原因になるばかりか、家具の側面などが熱くなり、火災の原因にもなりかねないので、注意が必要です。どれだけ話さなければならないかは機種によって決められていますから、取扱説明書をよくご覧になってください。最近は、左右と背面をぴったり付けてもいいというオーブン電子レンジも発売されていますから、寸法を決める時の参考になさってください。

炊飯器は使用しているときに蒸気が発生します。家具の中に入れたままで使用すると、家具の継ぎ目などから蒸気が家具の中に入り込んでしまいます。ほとんどの家具の中身は木ですから、蒸気を含むと膨らんでしまう可能性もあります。写真の例では、どちらも使う時は引き出して使います。「蒸気排出ユニット」という商品もあり、その場合は入れたまま使用することができます。また、炊飯器は食卓の近くで使用する場面も多いと思いますので、ワゴン式にするのもいい方法です。

補足

カトラリー類はあまり深い抽出だとかえって使いづらいので注意が必要です。市販のカトラリートレーの深さが45~60mmぐらいなので、その辺りを目安に決められるといいでしょう。

パントリーですが、缶詰などをしまわれる場合は、重量にご注意ください。棚板の構造などに注意が必要です。また野菜などを入れる場合は換気に注意してください。バスケットなどを利用し、家具の側面に換気用の穴をあけるようにするといいでしょう。

食器の収納はあまり奥行きがあると、奥のものが取り出しにくく、使いづらいということはご承知だと思いますが、その奥行きと家電を理想的に納める奥行きは違ってきます。また、冷蔵庫の奥行きも考慮しなければなりません。そこのところのバランスは我々もいつも苦慮するところではあります。「これがベスト」というのはそれぞれのご家庭によって決まってきますから、何とも言えないというのが正直なところです。いくつかの方法を提案して選択していただくということにしています。

長くなりましたが、なるなるさんの理想的なキッチンに仕上がることを祈っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キッチンの収納家具について

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2007/12/19 19:55

はじめまして。
もうすぐ新居を着工しますが、セミオープンタイプ(換気扇のみ下がり壁有り)のキッチンの背面収納について悩んでいます。

サイズは270cmほどの予定です。
悩んでいる案としては… [続きを読む]

なるなるさん (北海道/40歳/女性)

このQ&Aの回答

はじめまして。 2007/12/20 15:13

このQ&Aに類似したQ&A

13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
家の中を片付けられません。 アンシアさん  2009-06-18 13:27 回答7件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
LDの家具配置・収納家具 虎の巻さん  2008-04-27 14:15 回答3件
狭すぎる部屋。センスよく収納したい 瑞希さん  2007-08-19 04:11 回答3件