法令によります。 - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

法令によります。

2007/12/25 21:30

こんにちは、株式会社ガウディの早乙女です。
中古物件、価格が1000万程度。
土地は所有権でしょうか、地上権でしょうか。

簡単に飛躍した話をさせて頂きますと、車が進入できない、ということは、消防自動車が入れない、火事になったら燃えるだけ。ということです。

一昨日、弊社の4件先の木造2階建てが半焼しました。このエリアは区画整理がされていますので、消防車が弊社の前の道路にホースをさして給水していましたが、要するにそういうことが出来ない物件、万が一自分は気をつけていても隣が火事を出したら、燃えるのをみているだけ、ということではないでしょうか。

行政の管理体制としては『接道していない』物件について、現在進行形でそのまま住んでいるしかない状況の方については、『仕方ない』という、アブラムシ状態の保護策。

とはいえ新しく買った方が建替える、ということになれば2項道路でしょうから、『現行の法令に適合させる、という義務』が生じます。例えばセットバックする、勝手に増築した部分は解体して法令通りにに戻すなどの必要があります。ということは、現在の建物より一回り小さくなる可能性もあります。

そういうことを踏まえて購入する必要がある、ということです。
銀行としては、既存不適格な物件に融資をすることは少ない、ということではないでしょうか?

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古物件の購入について

住宅・不動産 不動産売買 2007/12/18 23:42

中古物件の購入を考えております。
価格は1000万円程度です。
問題は車が進入出来ないような昔ながらの住宅地に
物件が存在していまして、
銀行から担保扱いされないと考えています。
ローンはどの銀行でも断られると考えてあきらめた方が良いのでしょうか?

miyamiyakkさん (大阪府/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

雇用形態が変わったことで審査に落ちるのでしょうか? 困った買い主さん  2013-12-07 16:59 回答1件
住宅ローンの審査について himawari0123さん  2013-06-12 21:07 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件