通貨保有だけでなく、少し運用も考えてはいかがですか - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

通貨保有だけでなく、少し運用も考えてはいかがですか

2007/12/18 21:08
(
4.0
)

FPの岩川です。はじめまして。

運用可能な期間や資金使途がわからないので、一般的な回答をさせていただきます。

5%の利子(運用益)を受け取るには、株式や債券への投資が必要になります。
預金だけでは難しいと思いますが、ご存じのとおり、香港はオフショア金融センターといわれる、税優遇の受けられる地域のひとつです。
利子など運用益に税金が掛からないため、複利運用の効果を無傷で受けられるメリットがあります。
仮に、4%の定期で10年の複利運用ができれば、平均収益率は4.8%程度になります。
現在のドル預金でも目標の5%に近い運用ができませんか。

ただ、長期運用においては、預金金利がどんなに高くても、株式リターンを上回ることは原則ありません。預金以上の収益を期待するには、株式や債券を組み入れた運用と同時に時間(運用期間)も必要になります。

長期資産形成として考える場合は、自分自身の滞在地域によって運用プランを変えるのではなく、やはり、何年寝かせて運用できるかが大切です。

繰り返しですが、資産を大きく形成する最大の要因は、複利運用です。
香港では、その複利運用を最大限に活かすことができるわけですから、短期、中期、長期と、運用できる資金を区別して、その運用期間に見合った投資をしたらいかがですか?
通貨の分散保有は資産を守る有効な手段一つだと思いますが、通貨の保有だけでなく、少し分散して運用をしてはどうでしょう。

数年後に帰国して、住宅購入などに使用するならば別ですが、
長期運用ができるならば、少し視野を広げても良いのではないでしょうか

ちなみに、日本での税申告は必要ですが、その税金を考えても、複利の影響は大きいと思います。

評価・お礼

香子 さん

これから運用について勉強したいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産運用について教えて下さい。

マネー お金と資産の運用 2007/12/18 14:59

FPさんからの回答、いつもたいへん勉強になっています。
来年35歳にさることもあり、そろそろ本格的に投資をはじめなければ、と考えております。<34歳、独身>
現在、香港で働いている為、総資… [続きを読む]

香子さん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

クローバルな債券と株式の分散投資をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/12/18 15:41
5%運用を行うには 渡辺 博士(ファイナンシャルプランナー) 2007/12/19 12:09

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用についてアドバイス頂きたく 部長 しまった耕作さん  2007-07-15 22:09 回答5件
今後の資産運用に関して トッシーさん  2007-06-21 00:28 回答6件
資産運用 豆さん  2007-06-04 22:17 回答4件
10年以上先を見た資産運用について フォーゼさん  2012-03-10 10:01 回答4件
この条件で資産運用・投資の可能性 満月さん  2008-04-25 20:26 回答2件