インテリア全体でお考えくださいね! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

2 good

インテリア全体でお考えくださいね!

2007/12/17 14:05

ほっぺほっぺさん はじめまして! AA+i.styleの青木恵美子です。

建具の色&窓回りの色 空間に与える影響が大きいので、迷いますよね。。。
建具は、壁の一部として存在感をださない。或は建具をアクセントとする。という考えがありますね。
ここで気をつけていただきたいことは、フローリングと建具を同じ色にしても素材が違うと微妙に違ったりしますから、いろんな色が出て来てしまう事に気をつけてくださいね!

■ドアを濃い色にするのに、回りの枠や幅木などを白(壁に近い色)にするのは、おかしいのでしょうか?
この場合は、ドアだけを濃い色にして、窓回りも壁色に近づけると良いと思います。
クラシックなテイストの中にも、モダンになると思いますよ。

■ドアの回りだけドアの色(ウオールナットより濃い色)にして、その他の幅木、窓枠を白(壁に近い色)にするのもおかしいのでしょうか?
こちらも同じですが、どのような枠なのでしょうか?枠のディテールでもイメージが変わりますね。

窓回りが白い写真は、イギリスの友人宅です。こちらはドアも白いのですが、ステキですよね!?
ドアが濃茶の写真は、弊社で行ったリフォームですが、ドアは右の窓下の棚扉と同じ濃茶です。
これでフローリングも濃茶ですと、かなり落ち着いた重厚なクラシックテイストのイメージになりますね。

他に置かれる家具などと合わせて、インテリア全体をお考えください!
ステキなインテリアができます事を お祈り致します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/12/16 12:26

現在フローリングや建具を選ぶ段階になりました。
フローリングはウオールナット、壁は白に近い色にするつもりです。

そこで建具の色をどうするか悩んでいます。
ドアなどをウオールナットより一段濃い色にした… [続きを読む]

ほっぺほっぺさん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

建具の色について 酒井 正人(建築家) 2007/12/17 01:57

このQ&Aに類似したQ&A

リビングに2色違う色のドアはおかしい? みつばちマアヤさん  2009-05-06 00:00 回答2件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
カーテンの色の選び方 viola02さん  2014-12-08 12:38 回答1件
床と建具の組み合わせに失敗しました ひっちくさん  2013-09-06 10:13 回答1件