転勤をきっかけに - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

転勤をきっかけに

2007/12/14 21:50
(
5.0
)

ご主人が転勤をきっかけに不眠、抑うつを生じ、服薬しているものの改善しないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

転勤をはじめ職務負担が誘因になっていらっしゃるようでしたら、''休職・療養''して、回復後、''適所へ異動''することが一番です。そのためには、精神科を受診して、主治医より診断・説明の上で、''診断書''を発行していただき、職場上司や''人事部、産業医''らと相談されることが望まれます。

しかしながらご主人の受け入れないようでしたら、''繰り返しお勧め''しながら、''機が熟す''のを待つべきでしょう。他者の意見を受け入れたり、自分の考えを変えたりできないこともこのような病気の症状と考えられます。諦めず着かず離れずお勧め続けられるようお願い致します。

なお''「うつからの社会復帰ガイド」''(岩波アクティブ新書)や拙著コラム「うつ病シリーズ」をご一読いただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

りつこ さん

対応も早く、また具体的なアドバイスをいただけて助けになりました。
また私に対しても心遣いいただいた対応で温かい気持ちになりました。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どのように対処したらよいかわからず困っています。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/14 20:56

夫なのですが、5年前に転勤をきっかけに不眠や抑うつ症状があり、内服を開始しました。一番ひどい時期からは、内服の効果もあったのか徐々に改善はしました。
しかし再度転勤の辞… [続きを読む]

りつこさん (北海道/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件