グレーは難しいのです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

グレーは難しいのです

2007/12/16 20:30
(
5.0
)

yanさん、こんにちは。

「グレー」と一口に言っても、濃さの問題ともうひとつ「ウォーム系かクール系か」ということも関係します。ウォーム系ですと比較的茶色と合わせやすいのですが、クール系ですと、かなり慎重に選択しなければなりません。同様に壁の「白」も真っ白か少しオフホワイトなのか、少しグレーっぽいのかを気にされてください。
もうひとつ。床と壁の間には「幅木」と呼ばれているものがあります。マンションでは、幅木と室内ドアの色、柄、質感を合わせることが多いのですが、そこはどうなってますか?床と直接接するところですから、意外に気になるものです。

実際に見てみないので、はっきりしたことは言えないのですが、もしドアのグレーがウォーム系だったらという前提で、私が提案するとしたら、、、、、
廊下、リビング、ダイニングのカーペットはグレイッシュトーンのブラウンにして、寝室はもう少し濃いめのブラウンのカーペットを提案します。お持ちの家具や部屋のレイアウトによってはリビングとダイニングの色を変えることもありますが、この場合、厚みがそろっていることに注意した方がいいでしょう。

ソファーの張り地はあまり濃い色にせず、カーペットと同じようなトーンに揃えて、脚やフレームなどは濃い色にするとずいぶん落ち着きます。ラグも濃い色にした方がいいでしょうね。カーテンまで濃い色にすると重い雰囲気になってしまいがちなので、ソファーのシートの高さぐらいまでを濃い色、それから上を薄い色(壁に近い色)にするといいと思います。


では、yanさん、インテリア作りを楽しんでくださいね。

補足

yanさん

なかなか気持ちがいい色合いになりそうですね。
ラグなどのセレクトのときに、できれば、ラグに使う生地のサンプルをもらってくるか、それが不可能であれば、床に張るカーペットの端切れ(もしくはサンプル)をもらって、実際に合わせてみた方がいいですよ。


「インテリア作りって難しいですね(T_T)」

それが、また楽しいんですけどね。

評価・お礼

yan さん

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

グレーにもウォーム系とクール系があるんですね。
焦ってもう一度見に行きましたが、
多分ウォーム系(微妙な感じですが・・・)
だと思ったので
ご提案頂いた、「グレイッシュトーンのブラウン」
にしてみました。

グレーも使ってみたかったので
寝室はグレーのカーペットにしました。

カーテンはベージュとオレンジの間のような
薄めの落ち着いた色にしようかと思ってます。

ソファとラグは、アイボリーにしようかと
思ったんですが、ラグは少し濃い目の方が
いいのですね。
ラグを決めるのはまだ先なので
また悩んでみます。

インテリア作りって難しいですね(T_T)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ドアがグレー、家具が木目調。カーペットの色は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/12/14 20:49

中古マンションを購入し、軽くリフォームをする予定なんですが
家の中のドアが全てグレーなんです。
フローリングは不可のマンションなので
カーペットを敷き替える予定ですが
元… [続きを読む]

yanさん (兵庫県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

ドアがグレー、家具が木目調。カーペットの色は? 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2007/12/15 10:04
まずは好きな色を 2007/12/16 08:47

このQ&Aに類似したQ&A

悩んでいます。部屋のインテリア!アドバイス下さい。 いつもあめさん  2009-02-05 11:09 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
インテリアのコーディネートについて アルキさん  2009-10-31 21:55 回答1件