できるだけ自然素材をお薦めします。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

できるだけ自然素材をお薦めします。

2007/12/14 02:39

ご質問ありがとうございます。

まず私からのご質問ですが、壁の塗り替えというのは、外壁でしょうか?それとも部屋の内部の壁でしょうか?
外壁の場合、気をつけなければならないのは、耐久性を重視して、溶剤系の塗料を使う場合です。強烈なシンナーの臭いと刺激に、敏感な方はアレルギーを引き起こす可能性があります。
要注意です。確かに溶剤系塗料は耐久性に優れ、価格もお手頃価格なので、まだ多くの現場で使用されていますが、塗料が乾ききるまで、できるだけ近くに近寄らないことです。またアレルギーの方はできたら使用しない方がよいかと思います。
最近の外壁用塗料は、多くの場合水性塗料を使っていて、メーカーや施工業者の多くは「水性」だから大丈夫ですよとよく指摘しますが、その塗料の中にも多少なりとも有機物が入っているので、
アレルギーの方などが、どの程度の「有害物質」が入っているか、商品名などをチェックすることをお薦めします。一番よいのは、無機質の「漆喰壁」などがお薦めで、VOCと無縁なので、アレルギーを引き起こす可能性は少ないと考えています。

部屋内部の塗装の場合は、日常生活でより多くの影響を受けますので、更に注意が必要です。
これもできるだけ「水性塗料」。それもできるならVOC吸着などの効能と空気を浄化させる「珪藻土」「漆喰壁」などがお薦めです。

塗料については、非常にたくさんの種類がありますので、商品名などを付してご質問いただけると、より具体的にお答えできます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シックハウス症候群に対応した塗り替え塗料の選定

住宅・不動産 新築工事・施工 2007/12/13 18:10

家の壁の塗り替えを予定していますが、家族にシックハウス症候群の者がおり、塗料の選定に苦慮しております。どのような点に注意すればよいでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

将来、バリアフリーにリフォームしやすい家について 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答1件
無垢材の家づくり 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答1件
耐震診断の依頼に必要なものは? 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答1件
気密性のよさが原因で、結露? 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答1件
狭小住宅でも満足できる住まいとは? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件