対象:システム開発・導入
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要件定義が依頼側という線引きを無くせたら・・・
使いやすいシステムが出来上がるためには、要件定義が最も重要で、それがすべてです。
では、要件定義は、だれがやるべき仕事なのか?
開発側も含めて行うべきです。
「要件定義がすべて」ということは、「依頼」とか「請負」とかではなく「共に作る」のです。
(もちろん契約書上、役割分担上、実際は「依頼」「請負」という言葉を使います)
***◇◇◇開発側を要件定義に参加させる際に◇◇◇
システムの対象となる仕事を、既に行っている場合と、これから行う予定である場合とがあります。
どちらの場合も、新たに開発しなければならない「必要」の原点に、開発側の人を触れさせることが、大切であると私は思います。
既に行っている仕事の場合、現在のツールへの「不満」、あるいは、将来生じる「不満」の予測が、これから行う仕事の場合、その「事業計画への思い」その強い理念が「必要」の原点です。それを開発者に話してください。
***◇◇◇開発側の人の見分け方◇◇◇
「開発側が思いを共有・共感できているか」または「よい開発側の人」の見分け方(のひとつ)は、「必要」の原点に触れさせたときの、反応です。
「それならば、このように作ってはだめですよ」
と批判し、
「ここは、こうするべきです。なぜなら〜〜」
と反対意見を話し始める、という疑問視の姿勢があるなら、OKです。
***◇◇◇開発者との要件定義のスタイル例◇◇◇
例えば、依頼側と開発側の代表的な人のみ(2名〜4名)でテーブルに着いた場合ですが、テーブル中央の1枚の真っ白の紙に、鉛筆で画面構成の一部をお互いに書き、
「こういう画面があって、で、このボタンをクリックした時に〜〜」という会話をする時間をたくさん持ちます。これは大切な時間です。この会話の中で、別途用意すべき資料の形も自然に決まります。
逆に、そのような仕事の依頼の仕方、確認・進行の仕方を開発会社が受け入れるかどうか?
というのが、問題になるのかもしれませんね・・・
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この回答の相談
システム開発を依頼した際、ユーザー側がどういう使い方をしたいかという「要件」を、開発者の方にうまく伝えることができません。意図をずれなく正確に伝える方法があったら教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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