要件定義が依頼側という線引きを無くせたら・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

要件定義が依頼側という線引きを無くせたら・・・

2007/12/14 13:49

使いやすいシステムが出来上がるためには、要件定義が最も重要で、それがすべてです。
では、要件定義は、だれがやるべき仕事なのか?

開発側も含めて行うべきです。
「要件定義がすべて」ということは、「依頼」とか「請負」とかではなく「共に作る」のです。
(もちろん契約書上、役割分担上、実際は「依頼」「請負」という言葉を使います)


***◇◇◇開発側を要件定義に参加させる際に◇◇◇
システムの対象となる仕事を、既に行っている場合と、これから行う予定である場合とがあります。
どちらの場合も、新たに開発しなければならない「必要」の原点に、開発側の人を触れさせることが、大切であると私は思います。
既に行っている仕事の場合、現在のツールへの「不満」、あるいは、将来生じる「不満」の予測が、これから行う仕事の場合、その「事業計画への思い」その強い理念が「必要」の原点です。それを開発者に話してください。


***◇◇◇開発側の人の見分け方◇◇◇
「開発側が思いを共有・共感できているか」または「よい開発側の人」の見分け方(のひとつ)は、「必要」の原点に触れさせたときの、反応です。
「それならば、このように作ってはだめですよ」
と批判し、
「ここは、こうするべきです。なぜなら〜〜」
と反対意見を話し始める、という疑問視の姿勢があるなら、OKです。


***◇◇◇開発者との要件定義のスタイル例◇◇◇
例えば、依頼側と開発側の代表的な人のみ(2名〜4名)でテーブルに着いた場合ですが、テーブル中央の1枚の真っ白の紙に、鉛筆で画面構成の一部をお互いに書き、
「こういう画面があって、で、このボタンをクリックした時に〜〜」という会話をする時間をたくさん持ちます。これは大切な時間です。この会話の中で、別途用意すべき資料の形も自然に決まります。

逆に、そのような仕事の依頼の仕方、確認・進行の仕方を開発会社が受け入れるかどうか?
というのが、問題になるのかもしれませんね・・・

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

要件をうまく伝えるための方法はありますか?

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/12/13 18:10

システム開発を依頼した際、ユーザー側がどういう使い方をしたいかという「要件」を、開発者の方にうまく伝えることができません。意図をずれなく正確に伝える方法があったら教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

先ずは業務的な要件、次にシステム的な要件 濱田 崇(ITコンサルタント) 2007/12/14 12:13
「目的」の軸をブラさない事が重要です 井上 みやび子(システムエンジニア) 2008/04/14 12:26

このQ&Aに類似したQ&A

小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件
大手開発会社と中小規模の開発会社で得意分野は違う? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答3件
社内システムの見栄えにこだわるのは無意味ですか? 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
システム開発、仕様書についてについて。 imotenpuraさん  2011-12-30 04:20 回答2件