お痛み、取れるとよろしいですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

お痛み、取れるとよろしいですね。

2007/12/13 16:57
(
5.0
)

 歯のお痛み、特に噛む事がままならない状況、ご心痛お察し申し上げます。

 御担当医さまの「最新のセメントを使用しているのでひょっとしたら刺激が強く、痛みが続いているかもしれない、様子を見てみましょう」というお言葉にほんの少し足し加えさせていただきます。
 現在のセメントの多くはレジンセメントという大変強固な接着力を有するものです。この特性自体は、お口の中というなかなか被せ物に対しては厳しい環境の中で有利に働いてくれます。しかし、レジンは固まる時に重合収縮という寸法変化を伴います。簡単に申し上げると、ゲル状で歯と被せ物の間にセメントを挟みそして固めるわけですが、ゲル状からソリッド状に固まる時に少し縮むのです。この収縮により、象牙細管(虫歯などを削った表面)がやや引っ張られ、知覚過敏の起因になる事もあります。
 また、多くのセメントは、付ける直前に2つないし3つのゲルやリキッドやパウダーを混ぜ合わせて使用します。この混和が不十分ですと、未重合層といって固まらない部分が生れてしまいます。歯髄(歯の神経)に近い箇所で未重合が起こり常に化学的刺激を歯髄に伝えてしまう事になれば、やはりお痛みの原因になりえます。

 時間の経過と共に、お楽になられる事をお祈り申し上げます。

評価・お礼

Makojiro さん

いろいろ丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。未だに痛みはとれませんが、あと数週間ほど様子を見て、それでも痛みが続くようでしたら再度治療をしたいと思っています。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の治療後に痛みがとれません

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/12/13 09:40

10月、11月と歯の治療に専念し、奥歯の両側にある虫歯を削り詰め物をしました。ところが、治療後数週間たっても、熱いものや冷たいものしみて痛みます。また、それとは別のタイプの鈍痛のような痛みなの… [続きを読む]

Makojiroさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
歯のヒビが痛む 99helpさん  2014-09-23 00:15 回答2件
知覚過敏と咬みあわせについて honeypoohさん  2012-12-11 21:55 回答1件