リードに頼らず、まずは呼び戻しから - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

リードに頼らず、まずは呼び戻しから

2007/12/18 17:35
(
5.0
)

最初の震えていた状況からはかなり改善がみられたようですね。
今は、怖くて歩けないのではなく、リードが嫌でストライキを起こしているといった感じでしょうか?

これまでお散歩をしたことがなかったということは、リードを装着されること自体にもなれていないのでしょう。

家の中でも常にリードを装着しておき(家具などに絡まないよう短いもので結構です)、自分の首輪にリードがつながっていることに慣らして下さい。

それから、呼び戻しの練習をして下さい。
人に呼ばれてそこに行くと褒められる・美味しいものが貰える、といった具合に、学習させると反応が良くなってくると思います。

屋外で散歩の練習をする時は、広い場所で長めのリードを用意し、引っ張るのではなく、たるんだ状態で後を追わせるよう、呼び続けて下さい。
立ち止まってしまったらそのままどんどん離れてみてください。
不安になって追いかけてきたら明るい声で勇気づけ、足元まで来たらうんと褒めましょう。

外を歩くことは好きなようですので、お散歩がどういうものかきちんと学習すれば、お互いにもっと楽しい時間として出かけることができるようになると思います。

無理強いせず、根気よく頑張ってみてください。

評価・お礼

mikiko さん

ご回答ありがとうございました。さっそく長いリードを買って練習していきたいと思います。また。呼び戻しもいまのところ全くできませんので、そちらもあわせながら練習してみます。また分からないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

散歩の練習のしかたについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/12/12 21:54

シーズー(?)mixについて質問させてください。
保護犬・推定年齢5〜6歳・オスです。
うちの子になって約半年です。
前の飼い主が、お散歩をさせてなかったらしく、
いまだにお散歩ができません。
… [続きを読む]

mikikoさん (埼玉県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
生後2ヵ月半のシェルティ(噛付き・吠え) NRKさん  2008-10-02 12:38 回答1件
成犬のトイレトレーニングはどうすれば良いですか? カンタさん  2008-06-10 16:32 回答1件
噛み癖・威嚇について hitomiさん  2008-03-24 21:11 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件