派遣会社の考え方 - 渡辺 博士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

派遣会社の考え方

2007/12/12 11:41
(
5.0
)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

派遣会社の考え方までは分かりませんが、ご友人のお話しにより確かに混乱させられてしまいます。

通常通勤交通費は月額10万円までは非課税となっております。
しかしその10万円以内の金額も給与であることには変わりはありません。

そこで通勤手当なんて名称をつけることで、わかりやすく表現するのが一般的です。

この通勤交通費はすでに所得税の計算から除外されておりますから、毎月もらうときには考慮された後の金額で受け取ることになります。だから全く考える必要はありません。

ところが、通勤交通費込みで給与を時給の中に入れている場合、これは本来交通費は出しませんよということですから所得税は全体の金額にかかっております。

確定申告で別途まとめると言う意味がわかりませんが、通常の勤務をしている状態においては、確定申告は原則として必要ありません。年末調整で完了です。

評価・お礼

えるん さん

お返事ありがとうございます・
とても安心しました。
最初に派遣会社に交通費の支払い方法を聞いていれば安心ですね。
どうなるか心配だったのですっきりしました。
今後は交通費別途支給の会社を選択して仕事を探すようにしようと思います。
相談に乗って頂きありがとうございました。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣社員の交通費

マネー 家計・ライフプラン 2007/12/12 11:04

派遣社員で働こうと考えていますが、派遣は交通費はでないところが多いみたいで、
一本でいける場合は交通費も普通の金額ですが、
たった一駅でも違う線にのることになると一気に金額があがってしまい、自分で負担… [続きを読む]

えるんさん (京都府/25歳/女性)

このQ&Aの回答

交通費は別途支給で時給の高い方がオススメです。 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2007/12/12 12:06

このQ&Aに類似したQ&A

パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
会社の扶養手当について よいよいさん  2007-04-16 23:20 回答1件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件