今の会社で、MGのキャリアを積みましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

今の会社で、MGのキャリアを積みましょう!

2007/12/10 09:37

こんにちは、fugooさん。My人事の葉玉と申します。

先々の武器として、資格をおとりになる事は、素晴らしいチャレンジ精神だと思いますが、資格が仕事をつくってくれたり、食べさせてくれるわけではない、という現実にも、客観的に向き合ってくださいね。

キャリアプランの構築に関するfugooさんへのアドバイスとしては、今の会社内で、まず技術職マネージメントの経験を積めるような努力(アピール)をされる事が、一番上位の策ではないかと思います。

そういった経験を生かし、将来的には、技術コンサルタントのような業態へ転職を図る、というのも良いかもしれません。ただ、今の会社内でMGの経験が積めるようであれば、そのまま頑張っていかれた方が、ご家族の生活を含めた人生設計を描く場合には、無理のないプランだと思います。

中位の策としては、希望の職種を厳選し、人材会社に登録の上、今の会社に勤めながら、じっくりと転職先を探す、というパターンでしょうか。この場合は、事前に仕事のイメージや、希望の条件を、明確に描いておく事が重要です。フワフワッとしたあこがれの気持ちで進めていくと、思わぬ転職地獄にはまる事もありますから、くれぐれもお気をつけください。

下位の策としては、思いきって今の会社を辞め、転職活動に専念し、転職先を探すというパターン。例えば、正式に資格を取った場合、これを武器にコンサルタント会社へ転職を図る、というケースも考えられますが、実践で使えなかった場合、すぐに切られるケース等もありますから、こういった進め方は、是非とも避けていただきたいと思います。

fugooさんの今後のご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。現状を不遇と思わず、チャンスと信じ、前向きに切り返していけるような強さを、ぜひ身につけてください。応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後のキャリアプランについてアドバイスください

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/12/09 16:24

大手電気メーカーで18年技術者をやってきました。今、40代になって感じることは、バブル期入社した人たちに共通の認識としてあるように、会社の中で学習と成長の機会が得られないこ… [続きを読む]

fugooさん (大阪府/42歳/男性)

このQ&Aの回答

◆「腹を据えた」未来への選択を! 鴫原 弘子(経営コンサルタント) 2007/12/10 09:35
これからの人生について真剣に考える時期です! 松山 淳(経営コンサルタント) 2007/12/10 21:31

このQ&Aに類似したQ&A

次はどの資格を目指したらいいでしょうか? 美佳子さん  2009-12-09 23:36 回答3件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
未経験からのコンサルタント転職 kazu-hyoさん  2009-03-06 00:52 回答8件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件