Re:リマダイルについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:リマダイルについて

2007/12/17 16:45
(
5.0
)

これまでの経験上、股関節に強い痛みがあるとキャンキャン鳴いたり、お尻の辺りを触るのを嫌がったり、怒りっぽくなったりなどの状態の変化が認められるのが一般的です。この犬の場合は股関節の形成不全があるので、ある程度の慢性的な炎症や足を動かす上での痛みは必ずあると思います(ただ本人が示さないだけで・・・)。

ここでお薬を飲ませるかどうかの判断ですが、できるかぎり炎症や痛みを抑えたいという考えであれば毎日、消炎剤やサプリメントの投与を行うのが良いと思います。また明らかな痛みを訴えず普段の生活に支障がないので経過をみたいという考えであれば明らかな痛みを訴えたときのみ消炎剤の投与を行うのが良いと思います。お薬を毎日投与するかどうかなどの判断は、このような場合飼い主様の考え方によると思います。個人的な意見ですが投薬を行っても行わなくても生活の質に変化が認められない様子なので消炎剤の投与は行わず、関節の安定化をはかるサプリメントの投与を行って経過観察するのが良いと思われます。また、薬の投与による副作用の心配があればレーザー治療(消炎鎮痛目的)などを行うことも可能ですのでかかりつけの動物病院で相談してみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

りけ さん

ご回答ありがとうございました。薬の投与については、ずっとずっと迷っているところです。情報を集め、医師と相談しながら、自分で納得のいく方法をとりたいと思います。痛いなら、痛いといってくれると分かりやすくていいんですけれど。。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リマダイルについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/12/08 23:24

こんばんは。
マルチーズ推定8歳の「股関節形成不全とお散歩」について質問させていただいた者です。
複数の病院で診察を受けて、今度はリマダイルについて迷っています。

2つの病院で処方されたリマダイル… [続きを読む]

りけさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

リマダイル 2007/12/09 22:06

このQ&Aに類似したQ&A

突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
避妊手術後にお漏らし kurumaruさん  2012-06-11 06:24 回答1件
老猫の関節に水が… ネネままさん  2008-05-24 18:20 回答1件