ご質問ありがとうございます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
後藤 義弘

後藤 義弘
社会保険労務士

- good

ご質問ありがとうございます

2008/01/19 08:26

公的機関での無料相談はコストもかからず手軽に相談できるところが利点です。

例えば、会社の設立はどのようにすればよいか? お金はどこからどのように借りればよいか? 税金はいくらぐらいかかるか? など、ごく一般的な疑問については利用者のニーズを満たしてくれるもの思います。

一方、込みいった案件については一般論でのアドバイスにとどまることが多く、個別事情を総合的に考慮したほんとうの意味で有効なアドバイス・支援を求めることは難しいかもしれません。 (なぜなら「無料」だからです。)

お話では、商工会議所によると、「会社」での運営で規模を拡大し収益力を高める、というアドバイスです。  
確かにその通りなのですが、やはり一般的な助言にとどまるものと見受けられ、wedoneedkaminendoさんの目的を達成できるものではありません。

例えば、お話の中で問題とされている税負担についてですが、株式会社などの 「会社」 ではなく、パートナーシップ型の「組合」 (例/LLP:有限責任事業組合) で運営することで税金の負担を軽減するという選択肢も考えられます。

公的機関でこのような個別事情に応じたアドバイスを期待することには限界があるのかもしれません。

そこで、基本的な情報については費用無料の公的機関をフルに活用され、そこで満たしえないニーズについてはやはり様々な事情において経験の豊富な民間の専門家に相談される、という具合に使い分けてみられてはいかがでしょう?

初回相談を「無料」としているところも多いので、いろいろあたってみる中で信頼できる専門家を探してみられてはどうでしょう?

補足

本来、All About ProFileはそうした目的を達成できる場所です。

創業を支援するNPO法人も存在しますが、今回はあえて我々のような民間の専門家の有効活用を推奨させていただきたいと思います。

ご質問の趣旨に沿う回答となっていませんが、よろしくお願いします。


ご質問ありがとうございます。

今後ともAll About ProFileをよろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

託児所&放課後児童施設 設立について

法人・ビジネス 独立開業 2007/12/07 01:06

現在 英語による託児所、学童(放課後児童保育所)の設立を考えております。アドバイスをいただければ有難いです。現在英会話学校に勤めておりますが、親御様から もっと安く長時間英語に触れ… [続きを読む]

wedoneedkaminendoさん (長野県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

社会貢献事業の件 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/10 09:32

このQ&Aに類似したQ&A

喫茶店とネイルサロン みんたさん  2012-02-13 02:52 回答3件
在勤中の起業について 志さん  2013-11-14 14:27 回答3件
社員かフリーランスか? Uhgoさん  2007-10-30 00:29 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
外国企業の代理店契約について hsitehisyさん  2015-10-30 17:27 回答1件