近隣への配慮なども忘れずに - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

近隣への配慮なども忘れずに

2007/12/06 23:25

近隣への配慮
マンションのリフォームで近隣への配慮は重要です。
特に階下への音の問題。最近は管理規約の中に遮音等級や床の材質が指定されている場合がほとんどですので、それに従わなければなりません。

設備(水回り)の移動に関して
お風呂やキッチンの周辺に「PS」と書かれた囲まれた場所があると思いますが、そこには配管が通っていて、ほとんどの場合、住戸内の水道設備をそこに接続しなければならりません。ですので、どこでも配置できるわけではないのです。PSからあまり離れた場所に移動は難しいと考えてもいいでしょう。
築年数が分かりませんが、ある程度新しいマンションの場合はほとんど「スラブ上配管」をしており、設備の移動は比較的楽なのですが、築20年あたりを境に「スラブ貫通配管」の場合があり、その場合は設備の移動は慎重に行なわなければなりません。

その他にもチェックポイントはたくさんありますが、図面を見ながらお話しするのが一番分かりやすいと思います。


工事費用に関して
スケルトンリフォームを行なった場合、工事費で100,000円/m2〜(できれば150,000円/m2以上)を考えていただくといいと思います。また、リフォームの場合、解体してはじめて分かることもあり、若干の予備費(工事費の10%程度)も見ておくことをお進めします。
管理規約により工事に関しての規制が厳しいところもあり、その場合、工事期間が延びることになり、工事費に跳ね返ってきます。また、高層階などは解体したものの運び出し等に時間と手間がかかり、解体費用が若干高くなります。
他に、お引越し前の工事であれば問題ありませんが、既にお住まいの場合は仮住まいの費用、お引越しの費用(2回分)、設計料などがかかります。

スケジュールに関して
リフォームの規模や内容にもよりますが、スケルトンリフォームの場合、設計期間が1〜3ヶ月、工事準備期間が2週間〜1ヶ月、工事期間に2ヶ月ほどをお考えください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションリフォームのコツ

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/12/06 18:00

都内で中古マンションを購入することになりました。できれば内装などリフォームを行いたいと思っています。マンションリフォームのコツ、注意すべきポイント、費用などを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
壁移動費用について教えてください。 harutaimamaさん  2011-01-30 13:31 回答1件
マンションリフォームに無垢フローリングを wakkyさん  2010-03-21 00:31 回答2件
中古マンションのリフォーム。どこまですべき? ウリ坊さん  2009-06-11 14:48 回答4件
中古マンションの小リフォームの依頼先 へなそーるさん  2008-10-29 15:49 回答2件