ユーザーの気持ちに応えます。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

ユーザーの気持ちに応えます。

2007/12/06 22:11

こんばんは。ラスマイルの松本です。

コンバージョン=購入を想定してお話します。

SEOでのアクセス数の増加おめでとうございます。しかし、コンバージョン率が悪いということですね。それはユーザーが期待する内容のサイトではない為、コンバージョンに至らないケースが考えられます。

施策は多岐にわたるので、全てをご説明できませんが、今回はコンテンツよりの話を。

・トップページ
・詳細ページへの動線
・商品の詳細ページ

の3つを改善することで効果があります。
トップページではある程度絞られたニーズで訪れたユーザーがそのサイトに求めていることを元にした構成を考える。(アクセス解析データなどを参考にしましょう。)

詳細ページへの動線はセオリーどうりの動線だけではなく、ランキングや、影の人気コーナーなど商品紹介の切り口を工夫することでサイト上でのコミュニケーションポイントを広げます。

最後に商品詳細ですが、こちらはサイトの雰囲気・デザイン・商材にもよりますが、徹底的に商品について説明する、関連情報などを掲載することがポイントです。

ウェブ上では簡単に情報が手に入りますのでそのページで満足レベルの情報を提供することで、その場で決めていただきます。

今回は、アクセスの流入からコンバージョンというストレートな話しですが、メルマガやブログ、RSSなどを活用し見込み客、リピーターを囲いこんでいくことも見落としてはいけないポイントです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ECサイトのコンバージョン率をあげるには?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/12/06 18:00

ECサイトを運営しています。SEOを導入し、アクセス数があがったのですが、コンバージョン率が低く、悩んでいます。コンバージョン率をあげるポイントを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

まずは理由分析 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/06 23:23
導線の分析を。 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/06 23:50
声がけとタイミングが大切 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/07 14:46
ユーザーの視点と気持ちをもって分析 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/09 08:36
コンバージョンを上げる方法 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/12 17:31
どの程度のコンバージョンをお望みですか? 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2007/12/06 19:24

このQ&Aに類似したQ&A

アフィリエイトASP選択のポイントは? 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答2件
LPOの考え方・ポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答7件
アクセス解析を動的サイトに導入するには 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答4件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件