対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
ユーザーの気持ちに応えます。
こんばんは。ラスマイルの松本です。
コンバージョン=購入を想定してお話します。
SEOでのアクセス数の増加おめでとうございます。しかし、コンバージョン率が悪いということですね。それはユーザーが期待する内容のサイトではない為、コンバージョンに至らないケースが考えられます。
施策は多岐にわたるので、全てをご説明できませんが、今回はコンテンツよりの話を。
・トップページ
・詳細ページへの動線
・商品の詳細ページ
の3つを改善することで効果があります。
トップページではある程度絞られたニーズで訪れたユーザーがそのサイトに求めていることを元にした構成を考える。(アクセス解析データなどを参考にしましょう。)
詳細ページへの動線はセオリーどうりの動線だけではなく、ランキングや、影の人気コーナーなど商品紹介の切り口を工夫することでサイト上でのコミュニケーションポイントを広げます。
最後に商品詳細ですが、こちらはサイトの雰囲気・デザイン・商材にもよりますが、徹底的に商品について説明する、関連情報などを掲載することがポイントです。
ウェブ上では簡単に情報が手に入りますのでそのページで満足レベルの情報を提供することで、その場で決めていただきます。
今回は、アクセスの流入からコンバージョンというストレートな話しですが、メルマガやブログ、RSSなどを活用し見込み客、リピーターを囲いこんでいくことも見落としてはいけないポイントです。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
ECサイトを運営しています。SEOを導入し、アクセス数があがったのですが、コンバージョン率が低く、悩んでいます。コンバージョン率をあげるポイントを教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A