そもそもその目標は妥当ですか? - 藤田 潮 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

- good

そもそもその目標は妥当ですか?

2007/12/11 00:35

新年に目標を立てるとは素晴らしい習慣ですね。ものごとを新しく始めるには、新年はいいタイミングです。


少し質問させてください。

1・その目標は何のためにたてましたか?
2・その目標には、到達期限と客観的指標が伴っていますか?
3・その目標は自分にとって簡単すぎますか?
4・その目標は自分にとって現実離れしていませんか?
5・その目標のサイズは、自由になる時間に対して大きすぎませんか?

これは目標そのものの妥当さを振り返ってみるポイントです。
つぎに、環境や周囲、先のこともみてみましょう。

6・目標に向う道々で励ましてくれる人や報告する相手はいますか?
7・目標を応援してくれる人はいますか?
8・目標は今の生活から普通に実践できるものですか?
9・その目標を達成したら何が手に入りますか?

・・・いろいろありますが、例えば5キロ痩せたい、という目標を持った場合。

半年後に5キロ痩せるのか、1年後なのかでは日割りの目標が変わってきます。
また、体脂肪を減らすのか、胴回りを絞るのかではアプローチも違います。
5キロの出所が計算に基づくのか、気分的なものか、でも違います。
一人でするのか、仲間と競うのか、公開して励ましを得るのか、秘密裏に進めてほくそ笑むのか。

あなたはそれで何がしたいですか?
何のための目標ですか?
そもそも目標に向って計画的に行うこと、コツコツ継続させることご自分に合っていますか?

目標を持たないほうがものごとが上手く行く人もいます。
たかが目標、されど目標。

ちなみに私の場合、励みは、これを成し遂げて○○さんをびっくりさせよう!ということか、もしくは走れメロスのように誰かと約束すること。このことで自分へのコミットメント力が変わり、実現の可能性が飛躍的に高まることを知っています。

がんばってください!

回答専門家

藤田 潮
藤田 潮
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

持続力をつけて、一年の目標を達成するには?

キャリア・仕事 コーチング 2007/12/06 18:00

毎年、新年にいろいろな目標を立てるのですが、長続きしません。自分で立てた目標に向けて、継続的にがんばる方法を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

【何か行動をしたら自分自身に褒美をあげましょう!】 ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/04/21 13:58

このQ&Aに類似したQ&A

コミットメントの、成果をあげる設定の仕方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
タイプが違う部下との関係 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答1件
自分に合うコーチの探し方 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答5件
メンタル力を上げるトレーニング法は? 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答2件
ストレスマネジメント実践法を教えてください 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答1件