9月に遡って扶養から外れるよう手続きしてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

9月に遡って扶養から外れるよう手続きしてください

2007/12/05 23:05
(
5.0
)

はじめまして、のんきだるま様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

基本手当日額が3,611円を超えていますので扶養には入れませんね。

9月に扶養に入られていますので、9月に遡って扶養を外すようご主人の会社に申し出てください。

扶養を外れますと、国民年金、国民健康保険に加入しなければなりませんので、市区町村の役所で加入手続きをしてください。

そのままでも基本手当の受給にはなんら影響ありませんが、健康保険の給付を受けた場合に不正受給とされる可能性があります。わかった以上そのままにしておくのは不安が残ると思いますので速やかに手続きしましょう。

また、入籍前にご自身で支払われたものを、ご主人の社会保険料控除に入れることはできません。

補足

追記があるのを確認できていませんでした。申し訳ありません。

年末調整の扶養控除等申告書に記入する合計所得金額は、年末調整を行う日の現況により見積もった本年の金額ですので、翌年分はいれなくてもかまいません。

また、失業等給付はすべて非課税になっていますので、合計額に入れないように注意してくださいね。間違われる方が多いようです。

給付を受け終わったらすぐに扶養に入る手続きをしてください。通常、健康保険証は1週間から2週間で届くものですので、遅いということは手続きを社会保険事務所に提出するのが遅いということですね。事務員さんもそのうち慣れてくるでしょう。

健康保険証が届く前に、病院等に行かれるときには、「保険証の切り替え中」であることを窓口で申告しておいてください。保険はききますので。

評価・お礼

のんきだるま さん

評価が遅くなって申し訳ありませんでした。追記の回答のメールが届かず確認が遅くなってしまいました。
牛尾様の回答で気持ちが軽くなりました。
故意に不正受給しようとした訳ではなかったのでこちらのサイトで知った時は慌ててしまいましたが今から手続きをしても大丈夫だと分かって安堵いたしました。
事務員さんには面倒かけると思いますがちゃんと説明をして手続きしたいと思います。
 本当にご親切な回答有難う御座いました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

失業給付中での扶養と申告について

マネー 税金 2007/12/05 16:55

初めまして、早速ですが私今年の3月に失業しまして事業主の事由による失業で現在も給付中です。(日額3977円)
 8月末に入籍をして主人も退職し、9月10日に再就職をして何も考えずに私を… [続きを読む]

のんきだるまさん (福岡県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

扶養からはずすように手続きして下さい。 渡辺 博士(ファイナンシャルプランナー) 2007/12/05 17:15

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の確定申告と年末調整について bbtdp027さん  2008-10-15 13:35 回答1件
年末調整・扶養について チクワさん  2008-11-04 23:28 回答1件
扶養に入るタイミング まえさん  2008-11-27 17:01 回答1件
困・結婚退職した年の扶養・年末調整について ponyoppoさん  2008-11-04 14:37 回答1件
こういう場合はどのようにしたら良いのでしょう? ことこさん  2008-10-11 14:55 回答3件