最後は自己流かも知れませんが。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最後は自己流かも知れませんが。

2007/12/05 01:06
(
4.0
)

市販・フリー提供されているほぼ全てのグループウェア、プロジェクト管理ツールを検証してきましたが、各プロジェクトマネージャーの得意のやり方により、相当意見がわかれてしまうようです。

私の見解になってしまうと思いますが、プロジェクトのスケジュール管理とタスク・進捗状況管理はMicrosoft Projectがやはり最も優れていると考えています。ただし、有償であることと、使いこなせるようになるまで、それなりの時間がかかることがネックになるかと思います。

MS Projectの欠点は複数メンバーでの情報共有が弱い点にありますが、Office Project Web Accessによって各種ドキュメントを含めた一元管理環境の構築が可能です。少しずつですが、弊社でも構築し運用しています。

ですが、やはりこの路線はコストと時間が長くかかりますので、短編のプロジェクト単位には沿わない方法かと思います。

短編のプロジェクト単位の場合は、Excelで独自で作ったマクロをもとにしたフォームで管理し、共有のファイルサーバ(インターネット経由での)上での運用をしているケースもあります。

私見ですが、このような細かい作りこみを省いてしまう場合は、フリーツール等を断片的に使っていき、使い捨てにしていくのが実際の現場になってしまうのかと思います。

評価・お礼

taisuke さん

回答ありがとうございました。
非常に参考になりましたので、又江原さんの意見を参考に今後のプロジェクト管理方法を検討していきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

プロジェクト管理

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/12/04 14:30

現在、10名ほどのチームでWEBアプリケーションの開発を行っています。

開発時のプロジェクト管理として、以前まではdotProjectやMantisを使用して管理を行っていたのですが、これに変わるようなアプリケーション… [続きを読む]

taisukeさん (神奈川県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

システム開発 保守契約内でのプログラム改修 TEST太郎さん  2016-08-09 08:39 回答2件
システム開発現場で使っているツールが知りたい! 日々勉強さん  2009-08-26 15:47 回答1件
小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件
社内システムの見栄えにこだわるのは無意味ですか? 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
システム開発・管理会社の変更 bnavicさん  2008-02-22 09:37 回答2件