誘導と声掛けで - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

誘導と声掛けで

2007/12/13 12:00
(
4.0
)

留守中の粗相は「トイレを覚えていない」という問題ではなく、「留守番が不安」という問題なのかもしれません。吠えたり暴れたり、ということがなくても、白黒さんの在宅中には起きない「粗相」があるのは事実です。

すでにおためしかもしれませんが、当面は体が汚れないよう、クレートとサークルなどで留守番させると良いと思います。
それでもクレートで排泄してしまうなら、中にすのこを敷くか、下が2層になってるタイプのケージにすると良いでしょう。

屋外で排泄させる方法ですが、在宅中のトイレは問題が無いようですので、必ず白黒さんがトイレに誘導し、声かけをして排泄を促すようにして下さい。
コマンドとトイレの環境(ペットシーツ)を結びつけて学習してくれれば、屋外でもシーツを敷いてその上で排泄させることができるようになります。

屋外での排泄を我慢しているのはまだ若く自信がないせいかもしれません。
そのうちに自然とできるようになると思いますが、限界まで我慢してしまうようだと一日の外出や泊まりのお出かけなど楽しめませんから、上記のトレーニングをしてみてください。

評価・お礼

白黒 さん

お返事が遅くなってしまい大変申し訳有りません。ご返答ありがとうございました。


バリケンとサークル内での留守番をためしてみたのですが、バリケンの中では排泄をすることはありませんでした。
しかしながらトイレで排泄をしても、排泄物を踏み踏みし、そのまま歩き回り床に付いたうんちの上で寝ていたためやはり体についてしまいました。
踏んでしまうのはトイレが少し狭いかもしれないので、こちらの方は今後改善できたらと思っております。
コマンドは声をかけると気にして排泄をやめてしまうのですが、これは排泄をするまで根気よく声をかけつづければ良いものでしょうか?


外での排泄も自然にしてくれるよう、頑張りたいと思います。
アドバイス有難うございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレの我慢

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/12/02 23:31

私は一人暮らしでボーダーコリーを飼っています。
現在1歳ですがトイレを外でできません。また、トイレは覚えているのですが留守中、ほぼ必ずクレイトの中で粗相をしてしまいます。仕事で長時間家を空けてしまっている… [続きを読む]

白黒さん

このQ&Aの回答

トイレの基本を教える 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/12/13 20:13

このQ&Aに類似したQ&A

犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
ワンちゃんのしつけについて bejitoraさん  2015-03-08 16:16 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件