犬を飼う前の準備 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

犬を飼う前の準備

2007/12/03 20:12

長年の夢だったワンちゃんを近々飼うのは、楽しみですね!

ご質問について一つずつお答えします。

1.どこで子犬を手に入れたら良いのか?
これは、信頼できるブリーダーが一番です。
ただ、この“信頼できる”かどうかを見極めるのが非常に難しいと思います。
まずは、wallabyさんが見て良さそうなブリーダーさんを何箇所かピックアップして、直接話を聞くのが良いでしょう。
もし近ければ、実際に行って見た方がなお良いです。
直接話を聞いたり手に入れるコがいる環境を目で見れば、信頼できるかどうかはある程度分かるはずです。

2.飼う前に準備することは何か?
事前にしつけ教室に行かれるのは良いと思います。
犬を飼おうと思っている人を対象にした教室もありますので、ぜひ探してみてください。
事前に用意しておくべきペット用品については、おおまかな物はサークル、クレート、トイレシーツ(トイレトレー)、ご飯の器、コングなど食べ物が入れられるおもちゃがあれば良いでしょう。もし事前にしつけ教室に行けば、そこでもっと詳しく教えてもらえると思います。
また、ペットショップに行って聞くのも商品を直接見ることができるので良いかもしれません。

3.フローリングはどうしたらよいか?
フローリングは滑るので、ワンちゃんが過ごすエリアには必ず何か敷いてください。
滑り止めのワックスもありますが、それよりも絨毯やマットを敷くことをお勧めします。
ただ、最初はトイレの失敗をされてしまう可能性があるので、あまり高価な物は避けた方が良いでしょう(笑)

最後に子犬を飼ったら、ぜひ''社会化''と''適切なしつけ''を行ってください(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これから犬を飼うのですがいろいろ教えてください

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/12/02 22:04

長年の夢だった犬を近日中に飼う予定です。
一番の目的は精神的にまいっている子(成人)の癒しのた
めです。
毛が抜けなくて初心者向きといろいろと調べてトイプードル、シーズー、… [続きを読む]

wallabyさん (東京都/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
ヨーキー7ヶ月の噛み癖、落ち着きがない ちぇりママさん  2011-12-06 03:28 回答2件
子犬がゲージにいれると泣き叫び困ってます。 よしよしドッグさん  2011-11-13 19:58 回答1件