横暴なカウンセラーですね。 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

横暴なカウンセラーですね。

2007/12/01 18:07
(
4.0
)

そのようなカウンセラーは止めてください。
仮に治療契約と言ってここで治したいと話したとしても、そういう言葉遣いはあってはならないものです。
ましてやあなたのような状態の方には言うべきことではありません。

カウンセリングの費用も30分5千円とか1万円とかでないですか?
それを払ってまでも効果があるのであれば行かれてもいいのですが、疑問に思ってまでも行く義務はありません。
保険診療でも十分話をきいてくれるところもあります。
あなたが行っているところが、そうじゃなければいいのですが。
患者さんはどの医療機関にも自由に行く権利がありますので、他の医療機関に行くことです。

評価・お礼

たかし。 さん

ご回答ありがとうございます。
私が通っているのは地元のクリニックのカウンセラーの方なので、自立支援費適用で費用はおかげさまで助かっています。
自分自身が投薬だけで良くなるのか?根底にある考え方とかも改めたいと思ってカウンセリングを始めました。気付く点もありましたが、一年を超え、毎回調子はどうですか?と聞かれましても、そんなにお話することはないんです。最近は小康状態というか完全ではないにしろ落ち着いて毎日過ごすことができておりますので。カウンセリング自体が始めてなのですが、カウンセラーの方に気を使ってなにか話をしなくてはと言った状態に陥ってしまった気がしてなりません。ともあれ主治医と相談してみます。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カウンセリングについて。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/30 23:27

うつ病で通院中の者です。投薬とカウンセリングを受けています。このところ比較的落ち着いて来ているのですが、あまり物事を考える事ができません。少しずつ良くなりたいと思っていたのですが、最近このまま… [続きを読む]

たかし。さん (埼玉県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

カウンセリング 茅野 分(医師(精神科)) 2007/12/01 00:07

このQ&Aに類似したQ&A

通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
彼がうつ病かもしれません ijyouwoさん  2009-10-03 21:47 回答1件
対人ストレス yumitchさん  2009-09-24 14:39 回答1件