カウンセリング - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

カウンセリング

2007/12/01 00:07

うつ病で通院・服薬中で、最近、落ち着いているため、カウンセリングを見合わせたいと考えていらっしゃるものの、カウンセラーから「逃げるな」と言われお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

カウンセリング、心理療法には様々な流派があり、ご提示のような厳しく治療契約を交わすものもあれば、緩く自由な関係を許してくれるものもあります。

しかし、最も重視するべきことはクライエントであるたかしさんご自身の心理状態が改善することです。「治療のための治療」になっては本末転倒ですね。もしそのような可能性があるならば、治療を中断されてよいでしょう。本当に価値のあるカウンセリングになることを期待いたします。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カウンセリングについて。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/30 23:27

うつ病で通院中の者です。投薬とカウンセリングを受けています。このところ比較的落ち着いて来ているのですが、あまり物事を考える事ができません。少しずつ良くなりたいと思っていたのですが、最近このまま… [続きを読む]

たかし。さん (埼玉県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

横暴なカウンセラーですね。 菅野 庸(医師(精神科)) 2007/12/01 18:07

このQ&Aに類似したQ&A

通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
彼がうつ病かもしれません ijyouwoさん  2009-10-03 21:47 回答1件
対人ストレス yumitchさん  2009-09-24 14:39 回答1件