躁うつ病? - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

躁うつ病?

2007/11/30 23:38
(
5.0
)

すごく元気で何でもできるかと思えば、逆に落ち込み何もできなくなってしまうことがあるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の症状は''躁うつ病''が考えられます。これは特に原因がなくても気分が上下する脳の病気です。ご家族ご親戚に同様の方はいらっしゃいませんでしたか?またお酒を沢山、飲まれたり、お金を沢山、使われたりする方はいらっしゃいませんでしたか?このような''物質依存・乱用''や''衝動的な行動''も躁うつ病により生ずると言われています。

つきましては精神科を受診され、これまでの生活や家族のことも含めお話いただけると幸いです。躁うつ病の場合、''気分安定薬 Mood stabilizer''(リチウムやバルプロ酸など)を用いることにより、速やかに改善いたします。そして''一貫した気分・思考''が保たれ、''安定した生活・人生''を送ることができます。

詳しくは拙著コラム躁うつ病をご一読いただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

双極性障害の治療は薬物が効果的で基本とされていますが、それが全てではありません。特に若い女性で妊娠のご予定のある場合は、非薬物療法も選択肢の一つです。特に認知行動療法のようにご自身の言動を客観的に観察して、冷静な判断をしていく習慣をつけることでも改善するでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

あんこ さん

ご回答ありがとうございました。

そうですね…家族にはいないようですが、私は小さいときからこのような症状を感じていました。

薬で一定とは…はイイ状態で安定するのでしょうか。少々検討してみたいと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分とは

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/11/30 10:27

何だろう…とかひたすら考え込んだり。


すごく元気で何でもこなしたり。逆にグーッと気持ちに入り込んで落ち込んだり。気に入らないと…かなり衝動的感情的な言動行動がでます。

同じ案件でも、いいと思えたり悪く思え… [続きを読む]

あんこさん (鹿児島県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件
コントロールできない。 キムラチヅルさん  2013-10-29 02:20 回答1件
心の不安定は変えられないのでしょうか kyamonaさん  2013-06-25 01:51 回答3件