◆まずは、就職を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

◆まずは、就職を!

2007/12/08 09:26
(
5.0
)

こんにちは、しぎはらです。

siroさんの、「迷い・不安」女性なら誰もが
真剣に考える問題です。

今現在、働くママ友だち(30代が中心)からも
「子育て仕事の両立のコツ」についてのお悩み相談が絶えません。

私も、20代の頃から生涯「手に職」を持って働きたいと考えていました。
ですから、
●「出産前に、仕事の場に復帰できるポジションを確保する」
為に準備をしました。

なぜなら、周りの女性先輩達から
「両立の大変さ・再就職の困難」という事をよく耳にしていたからです。

私自身も32歳で出産しました。
その経験から
●私がお薦めする方法は

1.就職先を確保する=事務職であっても「手に職」に繋がる職種につく。

2.「生涯の仕事」とする方向性を明確化=どのスキルに特化していくのか?
  ※ここはザックリとでOKです。継続の中で力をUPする為に必須。

3.出産〜産休明けにの間にこれまでのキャリアに磨きをかける
  これまでの仕事の経歴に厚みがつくような資格をプラスする事で
    再就職時のアピールポイントに役立てる為。

4・再就職に際して「働く環境を整えておく」
  ※子供に急な病気はつき物。ご両親のお近くに住む事がベスト!です。

下記の「Q&A」にも、今回のsiroさんの質問に近いものがありますので
参考にして下さいね。

●35歳。結婚後は仕事か子供を産むか悩んでいます
●女性ならではの「働き方」を!

「仕事・結婚・子育ての両立」は女性にとって永遠の課題ですよね。

私も途中で「専業主婦」として「人生の夏休み」期間を過ごしました。
女性の仕事は子育てと同じ!

仕事力も「あせらず・じっくり・大切に」丁寧に育ててくださいネ。

補足

こちらのシリーズも御参考に!
siroさんの、これからの計画の為に
たくさんのヒントが見つかると思います。
仕事と子育て。ハッピーキャリアのつくりかた

評価・お礼

siro さん

鴫原様

 お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
「就職するべき」とはっきりアドバイス頂けて、とても励みになりました。
 しっかりと計画を立て、焦り過ぎず進んで行きます。
 どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚と就職は両立できますか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/29 22:47

 半年以内に結婚を控えた30歳の女です。
現在は臨時職員をしていますが、来年3月で契約が切れます。
 将来を考え、正社員が有利なのは理解していますが、結婚や子育てとの両立が不安です。

 妊娠… [続きを読む]

siroさん (宮城県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

きっと大丈夫です! 松山 淳(経営コンサルタント) 2007/11/30 07:10
熱意次第で、両立は可能でしょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2007/11/30 10:19

このQ&Aに類似したQ&A

出産後、今後の仕事について せいこさん  2009-05-06 00:12 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
どの働き方がいいのでしょうか? aonoriさん  2008-03-29 04:02 回答1件
再就職に向けて。子育て中にできることは? intiさん  2007-12-12 22:45 回答5件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件