熱意次第で、両立は可能でしょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

熱意次第で、両立は可能でしょう。

2007/11/30 10:19
(
5.0
)

こんにちは、siroさん。My人事の葉玉と申します。

恐らく、ご結婚を来年に控え、現在の職場は3月まで、という状況の中、どういったキャリアプランを立てたらいいのか、お悩みの事なのかと拝察しますが、お気持ち的には、仕事を片手間とは考えずに、ご自身の生活の一部として、家庭と両立させていきたい、という事でいいんですよね。

そういう事でしたら、今の時代、両立できる方法論は、いくらでもあると思いますから、まずはご自身の進みたいキャリアの方向性を決め、勇気と自信をもって、転職活動をおやりになるべきだと思います。

その際にお願いしたいのは、面接の際に、正直な気持ちを人事担当者にぶつけてもらいたい、という事です。

例えば、結婚を真近に控えていること、子供は欲しいと思っていること、子どもができたとしても、出来る限り早く職場復帰はしたいということ、腰掛けのつもりで仕事に取り組む気持ちではないこと、等々です。

こういった条件を満たせる職場かどうか、という前提は非常に重要な事なので、あなたの熱意や能力と、子育て支援環境がどこまで整っているのか、対応できるかどうか、あなたが真摯に気持ちをぶつければ、心ある人事担当者であれば、可否どちらにしても、きちんと応えてくれると思います。

ぜひ、ご希望のかなう職場を見つけて、家庭と仕事、ふたつの幸せを手にしてください。心から応援しています。

評価・お礼

siro さん

ご回答ありがとうございます。

面接の際、正直に自分の気持ちをぶつけるという発想が私にはありませんでした。
でも、隠していることや迷いは、面接官には必ず伝わってしまいますよね。一番大切なのは働きたいという気持ちが伝わるかどうかだと思います。
結果を恐れず、まずは面接に挑んでみようと思えるようになりました。
葉山さんのお言葉を胸に、就職活動に力を入れようと思います。

どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚と就職は両立できますか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/29 22:47

 半年以内に結婚を控えた30歳の女です。
現在は臨時職員をしていますが、来年3月で契約が切れます。
 将来を考え、正社員が有利なのは理解していますが、結婚や子育てとの両立が不安です。

 妊娠… [続きを読む]

siroさん (宮城県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

きっと大丈夫です! 松山 淳(経営コンサルタント) 2007/11/30 07:10
◆まずは、就職を! 鴫原 弘子(経営コンサルタント) 2007/12/08 09:26

このQ&Aに類似したQ&A

出産後、今後の仕事について せいこさん  2009-05-06 00:12 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
どの働き方がいいのでしょうか? aonoriさん  2008-03-29 04:02 回答1件
再就職に向けて。子育て中にできることは? intiさん  2007-12-12 22:45 回答5件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件