好印象の身だしなみについて - 渡部 真由美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

渡部 真由美 専門家

渡部 真由美
ビジネスコーチ

- good

好印象の身だしなみについて

2007/12/04 11:08

印象は、見た目で多くが決まると云われます。そして、その前に「日頃から気をつけたい」とおっしゃるその気持ちがまず、とても素晴らしいし、大切だと思います。
さて、そのポイントですが、
【全体のチェックポイント】
 ・清潔感はありますか
 ・機能的ですか
 ・控えめで上品ですか
 ・仕事をするのにふさわしい印象ですか
 ・会社の代表としての信頼感を与えていますか

【各ポイント】
 1、髪・・・基本的に、極端なカラーリングはやめ、手入れがされ頻繁に髪に手をやらなくて
       良いスタイルをする。おしゃれではなく仕事と割り切る。
       前髪が目にかからない、またサイドも顔にかかり過ぎない。できれば、すっきりと
       顔が出ているほうがよい。ショートなら、襟あしの髪が清潔感を左右する。
       ロングの方は、仕事中は結ぶ。

 2、顔・・・〔女性〕化粧は健康的でナチュラルメイクに。香水はつけすぎない。
      〔男性〕無精ひげや、鼻毛に注意を。

 3、服装・・・汚れやほころび、しわのないように(襟、袖口、ふけ、髪の毛)
       シャツのボタンはきちんととめる
       サイズの合ったものを着用する
       状況に合せた服装をする(今日会う方に合せる、内容に合せる)

 4、手・・・爪は伸ばしすぎない。
      手入れがきちんとされている
      マニュキュアがはがれていない

 5、靴・・・手入れがきちんとされている
      かかとが磨り減っていないこと
      色は靴下の色にそろえる
 
 6、その他・・・アクセサリーは控えめに
        口臭、タバコの臭い、体臭に気をつける

 身だしなみは『相手』に好感をあたえるため、おしゃれは『自分』を飾るため。
 以上、簡単にあげてみましたが、ぱっと見た印象は、すべてが見られますので、背筋を伸ばし、
 目線を添えた『笑顔』で仕上げてくださいね。

回答専門家

渡部 真由美
渡部 真由美
( ビジネスコーチ )
オフィスシエン 代表

成長とやりがいを心から支援します。

「人は自分がしたいこと、なりたい自分がわかったら、もっと幸せになれる」「したいことをする能力も持っている」私はそれを信じ、実感できる仕事に喜びを感じています。コーチと日本航空の国際客室乗務員他の経験を活かした研修の両面から全力で応援します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

身だしなみで好印象を与えるポイントは?

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2007/11/29 14:50

ビジネスシーンで好印象を与える「身だしなみ」は、どういったことですか? 日頃気をつけておけておきたいこと、また服装・足元などポイントごとの対応について教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

身だしなみで、服装や髪形以外に気をつけることは? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件
好印象を与える身だしなみとは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
社長としての貫禄を出す身だしなみの工夫 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答4件
小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件
葬儀・告別式に参列する際の服装(洋服)について hanakogonkoさん  2015-08-04 09:56 回答1件