最近のうつ病 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

最近のうつ病

2007/11/29 12:05
(
5.0
)

ご主人が気分変調症と診断・治療を受けられているものの、奥様へ当り散らしお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''気分変調症''とは軽症・慢性のうつ病の新たな定義ですが、精神科医の間では「最近のうつ病」として注目されています。英語名であるディスチミアを用いて、''ディスチミア親和型うつ病''とも呼びます。

このうつ病の特徴は従来のメランコリー親和型と比較して、''若年者''に多く、''他罰的''な態度を示し、''性格因''が強いことです。従って、治療としては服薬・休養のみならず、性格改善を目指した精神療法的な働きかけが必要です。これはかなりの時間と労力を要します。

つきましては現在の主治医または他の精神科医の助言に従いながら、根気強く対応していただけると幸いです。奥様お一人ではご負担が大きいようでしたら、ご主人の親御さん・ご兄弟、ご友人・同僚など''周囲の方々のご援助''も要請しましょう。

ディスチミ親和型うつ病はじめ最近のうつ病に関しては拙著コラムもご一読していただけると幸いです。この病気は患者様もさることながら、周囲の方々も大変なことと、改めてお見舞い申し上げます。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

emisuke さん

ありがとうございます。
先生により、こんなにも丁寧に説明していただけるなんて不思議な感じです。
頑張ってみます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気分変調症

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/29 10:17

会社を休み始めて半年経ち「抑うつ状態」と主治医から言われていた夫が「気分変調症」と新たに診断されました。
ネットなどで調べると2年以上かかります・・・と読んでいくと悲観的になってしまいます。
私に当り散らす… [続きを読む]

emisukeさん

このQ&Aの回答

焦らないことです。 菅野 庸(医師(精神科)) 2007/11/30 22:56

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件