丈夫で育てやすく目隠しになる庭木 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

丈夫で育てやすく目隠しになる庭木

2007/11/29 11:29
(
5.0
)

育てやすく丈夫で常緑・目隠しにもなる・・・そして手に入り易くあまり高値でない樹木の参考例です。
1.シラカシ・・・古くから武蔵野の農家では西日を防ぐ目的で西側に植えておりました。1本立ちでも良く、切り詰めが出来るので列植として樹巾の薄い高垣に仕上げることも出来ます。乾燥にも強い。しかし花や実を楽しむ樹ではありません。

2.クロガネモチ・・・・秋に真っ赤な可愛い実をたくさん付けます。丈夫で乾燥にも強く自然樹形で楽しめますのであまりハサミも入れる必要がありません。

3.ヤマモモ・・・・1本立ちの自然樹形としても、ハサミを入れてスッキリと品格ある樹形とすることも出来ます。かなり切り詰めに耐える樹です。上品な葉形で庭木としては良い樹ですが、あまり放っておくと枝が広がりかなりボリュームのある樹形となります。小さな赤い実を付け、「山桃ジャム」などにすると結構美味しい!但し、1本立てでは滅多に実は付きません。雌雄の樹があり、数本植えないと受精しにくく実が付きません。(季節・根株の状況により移植時に一旦半分くらい葉を落とすことがありますが、心配ありません。水を切らさなければ1ヶ月くらいで新芽が吹きます)

4.ソヨゴ・・・・葉がやや硬く風が吹くとサラサラとさわやかな音がするのでこの名が付いたそうです。クロガネモチをもう少し上品にスッキリさせた感じです。1本立ちは安価ですが、数本の株立ち仕立てはちょっと値が張ります。

5.その他手に入り易く丈夫な樹としては、アカメ(ベニカナメモチ)・ヤブツバキなどありますが、何処にでもあるのであまり意外性はありません。


参考・・・・・(写真はクロガネモチの樹形と葉形です)

評価・お礼

yochan さん

非常に参考になり、有難うございました。
また、教えてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

庭木

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2007/11/29 08:02

そんなに広くないのですが、南側に庭があります。
南面にアパートがあるため、多少の目隠しで2-3本常緑樹を主体に植えようと思います。南西の角地のため、西日が当たり、夏は土が乾燥傾向になります。育てやすい樹木を教えて頂くように御願いします。

yochanさん (福岡県/46歳/男性)

このQ&Aの回答

育てやすい樹木 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/06 21:07
庭木 2007/11/29 19:26

このQ&Aに類似したQ&A

目隠しに適した庭木を教えてください。 ぱんだのみみさん  2011-05-09 17:45 回答1件
水盤のある中庭を造りたいのです インテリア好きさん  2009-12-04 12:56 回答1件
どんな庭木にすればよいでしょう おけいさん  2009-05-05 02:59 回答1件
海のすぐそばのシンボルツリーと混垣に向く樹種は? 困り虫さん  2009-03-30 12:12 回答2件