お子さんのこと最優先に考えてます? - 渡辺 博士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

お子さんのこと最優先に考えてます?

2007/11/29 01:41

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

私の回答がご質問に対して正しいかは疑問ですが、とりあえず回答致します。

まず母子家庭になることを安易に考えてませんでしたか?
一人親として育児しながら、収入を得て生活することがどれほどたいへんか。

今や夫婦共働きがこの日本には定着してきている残念なこのご時世に、母子家庭は辛すぎます。
又様々なところから女性が社会に進出が原因なのか、なんなのか分かりませんが、離婚件数も増加しているのも残念な結果です。

では、なぜ生活困窮になるのを分かっていて離婚するのか私には分かりません。
熟年離婚などと言われるように、生活に一定の節目を迎えてからならまだ話しも分かります。

みんちゃんさんはご両親をあてにしてませんか?
お子さんの親はみんちゃんさんなんですよ。

収入面でがんばらなければ生活ができず、ご両親がいなければ生活が成り立たない状態では困ります。
まずは収入面の確保でしょう。同時にお子さんを中心とした、将来のライフプランを考えて下さい。それに見合った収入を確保するためには、恐らく正社員しか道はないものと思います。
パートのわずかな収入では、お子さんを食べさせるだけでみんちゃんさんが食べれないでしょう。

とりあえずご両親と一緒なら、しばらくはお世話になるしか方法はすでにないと思います。
もっと真剣にご自身とお子さんのライフプランを考えて下さい。

離婚に至った原因は分かりませんが、お子さんとの時間が欲しかったら、今の日本では離婚すべきではなかったのです。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後の仕事の探し方

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/28 22:41

私は、数ヶ月前に、離婚をし母子家庭になりました。
現在は、失業中で職業訓練学校に通っています。
結婚時は元主人(自営業)の仕事を事務として、手伝っていました。来年、小学生になる子供が1人います。

… [続きを読む]

みんちゃんさん (香川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

子供のことは難しいですね。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/29 10:53
仕事の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/29 15:14
しっかりと働く姿を見せてあげましょう 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/29 07:09

このQ&Aに類似したQ&A

生活プランがわかりません。 テケテケさん  2008-03-27 19:19 回答2件
離婚して、これから転職も考えています。 すぱさん  2008-02-04 14:17 回答2件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
家計が火の車です 火の車さん  2008-06-19 14:36 回答3件