相談窓口がありますよ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

相談窓口がありますよ

2007/11/28 18:43

アカハナさん、とんだ業者を選んでしまいましたね。

アカハナさんが選んだ材料が悪いと言う理由がきっかけのように書かれていますが、それだけの理由で仕事を放り出すのはとてもまともな工務店ではなかったようです。

契約書は取り交わされていますか?
契約書支払い条件をよくご覧なってください。もし契約書が無くとも対処できますよ。

通常はこのようなリフォーム工事では工事完了後の支払いが一般的ですし、途中で仕事を放り出したと言うことは、放り投げる前までの工事金の支払いは考えられなくもありませんが、請負契約の上ではそれまでの工事の出来高と工事を途中で放り出されたアカハナさんの損害額との兼ね合いで見ると、代金の請求は起こせないのではないでしょうか。

支払い請求というのは契約金を丸々払えと言っているのでしょうか?
振り込む前に県の建築紛争処理係りに行かれたほうがいいと思います。

脅されての上での振り込む約束をさせられたのであれば警察に持ち込むか消費者相談窓口に持ち込むかの方法をとられたほうがいいでしょう。悪質ならば建設業の登録を抹消させる必要もありますので、県の窓口で説明されたほうがいいでしょうね。

途中でのほかの工務店への依頼も、先に解決しないといけないことを処理しないと難しいかもしれません。
振り込む前にそのような相談先に行かれることをお奨めします。

後が怖いので振り込んでしまったほうがいいような気になると思いますが、各方面に相談されてからのほうがいいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工事を途中で中断され、代金を請求されました。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/11/28 17:53

マンションのリフォームを地元の工務店に依頼しました。

はじめは頼りになると思っていたのですが、工事が進むにつれ、材料が悪い(←私たちが選んで取り寄せてもらったものです)な… [続きを読む]

アカハナさん (神奈川県/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-05 18:23 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-04 21:09 回答9件