精神科を受診ください - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神科を受診ください

2007/11/27 20:27
(
4.0
)

中3の息子様が朝に腹痛・下痢を生じ、遅刻・早退もされ、ご心配とのこと心よりお見舞い申し上げます。これまで同様の症状はございましたか''(既往歴)''?ご家族ご親戚で同様の症状の方はいらっしゃいましたか''(家族歴)''?

いずれにしても現在の症状は受験のストレスに伴う''不安・抑うつ症状''でしょう。精神科を受診され適切な診断・治療を受けられることで改善すると思います。最近は小中学生でも精神科を受診されることが一般的になってまいりましたのでお気軽にお越し下さい。

状況によっては主治医から''診断書''を書いてもらい、学校へ提出しましょう。内申なり出席日数なり配慮して下さるかもしれません。また''保健養護教諭''とご相談されてもよいでしょう。保健室登校にて出席日数などを考慮してくれることがあります。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

クミ さん

どうしても『精神科』というと二の足を踏んでしまいますが、小中学生でも受診が一般的になっていると聞き、少し行ってみようかなって思いました。ありがとうございました。評判のいい精神科の選び方って、受診してみないとわからないものでしょうか?近くに評判のいいクリニックがあるのですが、電話したみましたが予約制で今予約しても来年の6月までいっぱいだと言われました。6月だと受験も終わってて今診てほしいので、他のクリニックをさがしたいんですが・・・

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中三の息子のことです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/27 19:08

はじめまして、中学三年生の息子の母親です。
受験に対するストレスかと思いますが、朝になると腹
痛を訴え下痢もあります。少しマシになった時に学校に
行きますが、やっぱり腹痛がひどくなるらしく帰ってき… [続きを読む]

クミさん (大阪府/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

話をするのに異常に疲れてしまいます。 nozomi500kさん  2009-12-15 17:46 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
突然虚しくなって涙が出てきてしまいます 071さん  2013-04-09 18:24 回答1件
親友がストレスで倒れました。 市原 歩美さん  2009-11-28 02:19 回答1件