株式での保有について - 渡辺 博士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

株式での保有について

2007/11/27 17:23
(
4.0
)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

現在国外在住で株式も国外となるとその国の制度での取引形態でしょうが、資産を保有する考え方は万国共通であると思います。

この場合、今すでにお持ちの財産のうち、金融資産の割合が少なければ株式を保有する意味もあるでしょう。又その金融資産の内訳も株式と預金しかないというのであれば、投資信託や債券などへシフトする方がいいと思われます。
ただ、リスクがあるからとか、知らないから、分からないからではなく、ご自身にとって信頼のできるFPに相談して下さい。今回のように聞かないと分からないでしょう。
聞いてみれば、きっといいポートフォリオを提案してくれる事でしょう。

現在から将来のライフプランを考えた上でのポートフォリオが理想的ですが、とりあえず株式を売却したい考えなら、現地のFP又は金融機関へご相談下さい。

じっくり検討するなら、日本へ将来来ることを前提に私たちで承ります。

株式の場合、銘柄や企業内容により大きく変わりますし、お持ちの資産によってもポートフォリオは変わりますし、将来のライフプランの考え方によっても変わります。
すべてを同時に相談できるのは私たちFPのみです。

ぜひご相談下さい。お待ち申し上げます。
money.clinic@y9.dion.ne.jp

評価・お礼

スズキ さん

ご回答ありがとうございます。
知識不足で今すぐはまだ何もできないですね。
勉強してから現地の専門家にも相談して動こうと思います。
こうして日本語で相談に乗っていただける場所があるのはとてもありがたいです。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

全額株式での遺産相続

マネー 投資相談 2007/11/27 10:24

お世話になります。
二月ほど前に夫が約4千万円の遺産を相続しました。
現在イギリス在住で、遺産の相続はフランスの為
手続き等がなかなか進まず、しかも現金ではなく全額株式での相続で、これはどうしたも… [続きを読む]

スズキさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

一般論でお答えします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/27 13:10
相続で取得した株式の件 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/28 17:02

このQ&Aに類似したQ&A

遺産の株式売却で住宅ローンを返済すべきか。 momopeiさん  2010-01-18 10:56 回答4件
投資信託をはじめたいと思いますが・・・ chaariiさん  2008-09-01 13:48 回答7件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
一時払い終身保険は信用していいのでしょうか? 赤のロビーさん  2010-02-12 22:56 回答6件